藤井隆の新たな挑戦…ホテルで開運ディナーショーをプロデュースする理由

デイリースポーツ デイリースポーツ

 お笑い、歌、ドラマ、司会とマルチな活躍を続けるタレント・藤井隆(47)が今秋、ホテル日航大阪でディナーショーのプロデュースに挑戦する。手がけるのは「ボルサリーノ関好江 開運ディナー&ショー」(10月11日、昼の部正午、夜の部午後6時半)。20年来の親交というお笑いタレント、ボルサリーノ・関(48)のレシピをコース料理で提供する、同ホテル初の試みだ。

 “開運”をうたうには訳がある。料理本を出版するほどの腕前を誇る関は、弁当を作って楽屋で芸人仲間らに振る舞うことも多い。その料理を食べた若手がコンテストで賞を取ったり、売れっ子になったりといった現象が起こり、芸人の間で開運料理と認知されるようになったという。藤井いわく「椿鬼奴さんも、関さんの料理を食べた後に結婚したんです!」と、おめでた続きのようだ。

 藤井自身も以前、膝を痛めた時に、関が「軟骨のコラーゲンが骨やじん帯にいいから」と作ってくれた鶏軟骨入りの団子を食べて元気になったという。「おいしかったし、膝も治りました」と振り返り「体によくて開運になる食材って、意識すると楽しい。例えば初物の食材って、食べると長生きすると言われますが、関さんによると、生物が子孫を残そうとする時期なので、栄養価が高いんだそうです。食べるとパワーや運気がアップするらしいよ、という話を聞きながらの食事も楽しいですよ」。

 関はこれまでにもイベントなどで開運料理を出し、藤井も協力してきた。しかし屋台スタイルなど簡単な料理が多かったことから「関さんが『夢は冷たい料理を冷たい状態で、温かい料理を温かい状態で出すこと』と話していたのを形にしたくて、今回実現した」と自信を持っている。

 ゲストにはまちゃまちゃ、博多大吉(夜の部のみ)が参加。藤井や関とともに食についてのトークを繰り広げる。「僕も食べ手の1人として料理を味わい、関さんにレシピや開運のポイントを聞く。何より、関さんの人柄にも触れてほしい」と、出演者と客が同じ目線で料理とトークを楽しむイベントになりそうだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース