中卒、大人不信、帰国子女…波乱万丈な子どもたちが利用する関西のWeb塾とは

國松 珠実 國松 珠実
web塾ko-ko代表の田上裕太さん。ホワイトボードを使って、生徒との1対1のオンライン授業を行う
web塾ko-ko代表の田上裕太さん。ホワイトボードを使って、生徒との1対1のオンライン授業を行う

 世の中にはさまざまな塾がある。神戸市北区にある「web塾ko-ko(ココ)」はスカイプ(テレビ電話)を利用し、自宅のパソコンやタブレットで講師と生徒が1対1のオンライン授業を行う塾。ネット環境があれば場所を選ばず、生徒の都合に合わせた時間に学べるのが魅力だ。生徒の進度や学力に合った指導なので、多様な子どもたちが学んでいる。塾長は20代前半の、優しいまなざしが印象的な田上(たのうえ)裕太さん。どのような生徒がいるのだろうか。

  はたちを過ぎ、すでに社会人として働いていたAさん。ある日、半年後に行われる自衛隊一般曹候補生の試験を受けたいと、塾の門を叩いた。求められるのは高校卒業程度のレベル。最終学歴が中卒のAさんは、当時、中学校の数学さえほとんど理解していなかった。その状態で半年後に受験とは到底無謀な挑戦だ。しかし「半年間寝ないで勉強しないと無理だ」と言われてもひるまない。Aさんは本気だった。必死で取り組み、無事、Aさんは合格通知を手にした。

 Bさんは中学3年だが、小学2〜3年の頃から不登校だ。原因は教師による言葉の暴力。しかも同じ時期に複数の教師から、人格を攻撃するような言葉を浴びせられ、家族以外の大人は恐怖の対象になった。

 Bさんが保護者とともに塾を訪れた時、年齢の近い田上さんが面談に応じた。教師からの暴言がきっかけだったこともあり、Bさんは当初、教育者の田上さんをかなり警戒したそう。「とにかくひたすら話を聞き、思いを受け止めることに徹した」田上さんに、Bさんは心を開いていく。何度も面談を重ねko-koで学び始めたBさんは「高校へ行きたい」と自ら口にする。さらに、将来は自分のような人の力になりたいと臨床心理士を志すようになる。

 「Bさんは、自分をどうにかしたい気持ちをずっと抱えてたはず。そこへうまく風穴を開けられたと思う」と田上さん。現在は、内申点を補うために特別学級へ通い、そこで勉強している。教師という大人がいるため通えなかった特別学級にも徐々に慣れ、今は週5日間通えるまでになっているそうだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース