「不倫ですよ!路上ですよ!」N国躍進の要因となった政見放送のルール…総務省に聞く

北村 泰介 北村 泰介
比例代表で当選が決まり、笑顔でポーズをとる政治団体「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表(提供・共同通信社)
比例代表で当選が決まり、笑顔でポーズをとる政治団体「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表(提供・共同通信社)

 7月の参院選で「NHKから国民を守る党」(N国)の政見放送が話題になった。YouTubeでの再生回数が300万以上となり、比例区で1議席を獲得。得票率で政党要件を満たして国政政党となるや、29日に丸山穂高衆院議員の入党、30日には渡辺喜美参院議員との参院会派結成を発表するなど、もはや看過できない存在として注目されている。そこで、N国躍進の要因としてクローズアップされた「政見放送」を改めて検証した。

 N国の立花孝志代表は参院選の政見放送において、3年前に地方局の男女アナウンサーが「不倫路上カーセックス」したことをNHKが隠蔽したとして批判。「不倫ですよ!路上ですよ!カーセックスですよ!」という下世話でインパクトのあるフレーズを計9回も叫んだ。〝良識〟のある大人はまゆをひそめる内容だが、「面白い」と受け取る層も多かったという事実は選挙結果で証明された。

 立花代表はこの政見放送で、決めフレーズの「NHKをぶっ壊す」を笑顔と右手の握りこぶしとのセットで15回発した後、16回目はお茶の間とのコール&レスポンスで、17回目は「NHKを…」で突然映像が切れ、それに続く「ぶっ壊す」というワードが見る者の脳裏に刷り込まれるというサブリミナルな演出をした。これは効果的だった。

 N国は、受信料を払った人だけがNHKを視聴できるようにするスクランブル放送の実現を訴えているが、実現化に至る詳細なプロセスは割愛。単純化した「NHKをぶっ壊す」というキャッチコピーをひたすら反復する大衆向けの戦略も際立った。

 かつては東郷健、三井理峯、近年では外山恒一、後藤輝樹…といったインパクトのある政見放送を残して落選した候補者とN国との違いは何か。既に地方選で市議や区議を当選させて地盤を築いていた組織力や、ユーチューバーである立花代表らによるネット発信の実績。何より大きかったのは、2013年にインターネットを利用した選挙運動が可能になった公職選挙法の改正だ。この年にN国は誕生している。

 参院選後も続く「N国ブーム」は、改めて政見放送とは何かについて考える契機となった。「政見放送のルール」について、総務省選挙課に確認した。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース