むろと廃校水族館が販売開始した“魚拓サンダル”が”話題 トランプ流PRでニンマリ

佐藤 利幸 佐藤 利幸

水に濡らして乾いた道路を歩くと魚拓を残すことができる。砂地を歩くたびに魚拓ができて、ビーチでは人気を独り占めできるかも知れない。そんな遊び心満載の “魚拓サンダル”が”話題になっている。このサンダルに限らず、実は販売する商品が次々と売れているという。低コスト&知名度アップのため、米トランプ大統領の発信力を参考にしているというから驚きだ。

むろと廃校水族館の公式ツイッターが今月27日「新商品です。夏と言えばサンダル。1足でもサンダル。底を濡らして歩くと魚の跡が…。ウロコもくっきり。鳥さんビックリ。我々は魚拓サンダルと呼んでいます。正式な商品名は何だろ…(←聞けよ)サンダルなので下駄箱に並べています。1足(2匹?)1,200円です」と投稿すると「いいね」が3万800を超えた。

「これいいなぁ雨の日に履いて建物の中に魚拓描きたい」「これみたら、『うお!』って驚くかも」「通販して下さい!」とユーザーは購買意欲をかきたてられたように反応した。

むろと廃校水族館とは

高知県室戸市室戸岬町にある「むろと廃校水族館」は2018年4月26日に廃校となっていた旧椎名小学校を改修してオープンした。「ローコスト」を合言葉に手作り感満載の水族館である。“魚拓サンダル”も学校らしく下駄箱に陳列して販売している。また、くもった水槽をふくのはお客さんの役目で、ぞうきんを水槽近くに設置している。学校の25mプールだった屋外大水槽にはサメ、カメ、ボラ、サバが泳いでいる。人工的な光を通して魚を見るのではなく、漁師が海で「サバ=青い」と見るように太陽の下で自然な色を見ることができる。普通の水族館とは一線を画す「むろと廃校水族館」の若月元樹館長に話を聞いた。

ネットショッピングより安く販売

――“魚拓サンダル”が話題になっています。どういうきっかけで開発を?

「これウチのオリジナルじゃないんです。いろんな卸業者が来て『この商品どうですか?』と持ってくるんです。ただ、商品選びは自分たち。このサンダルもそうですが、売ろうと思って売っていません。スタッフがこれ欲しいと思う商品を実際に販売しています。同じサンダルはネットでも買えますよ」

――そうなんですか。ネットでも…ちょっと待ってください。(パソコンで検索→ポチッ)これですね。商品名は“魚拓サンダル”ではなく、お魚サンダル、略して魚(ギョ)サンですね。しかもネットの方が1500円と高いのですが、合ってます?

「はいウチは1200円で売ってます。せっかくへき地まで来てくださってくれていますから、お客さんに喜んでいただきたいと思いまして…昨日(28日)はさっそく11足売れました。“魚拓サンダル”は正式な商品名ではないのですが(人気が出るか出ないかは)ネーミングひとつですね。カメボコなんかもそうですしね(今年4月に販売、カメの形をしたかまぼこ、1匹250円)。大ヒットしました」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース