レジ袋有料化は誰のため? パフォーマンスより根本的な解決策探って

ハイヒール・リンゴのつぶやき

ハイヒール・リンゴ ハイヒール・リンゴ
レジ袋を有料化して、5円で袋をもらうのをやめる人がどれだけいるか疑問(naka/stock.adobe.com)
レジ袋を有料化して、5円で袋をもらうのをやめる人がどれだけいるか疑問(naka/stock.adobe.com)

 プラスチックごみ削減に向け、スーパーやコンビニのレジ袋が法律で有料化されるそうです。プラごみによる海の汚染が深刻化し、最大の輸出先だった中国も受け入れを禁止する中、日本として明確な対策を打ち出す必要に迫られた事情は理解できますが、「やってる感を出すため」という指摘もありました。私もその通りだと思います。 

 というのも、環境省が2016年度に全国の海岸10カ所で行った漂着ごみの調査では、レジ袋は容積比で0・2%程度。ペットボトルや業務用の発泡スチロールなどの方がずっと多いそうです。 

 そもそもレジ袋を有料化して、5円で袋をもらうのをやめる人がどれだけいるかも疑問です。コンビニは基本的には定価で、客も必要に迫られて買うケースが大半。有料だから袋をもらわない、と言う感覚の人は、そもそもコンビニには行かないんじゃないかな。もちろん「地球にやさしい・エコ」を考えている人はおられると思いますが、一方スーパーは元々が買い物に行くつもりですから袋の準備もできるし、一定の効果は期待できると思います。 

 ハワイでも2018年から、スーパーのビニール袋もシャネルなど高級ブランドの紙袋も、1枚15セント以上かかるようになりました。高級ブランドの袋はもう少し高いようですが、それでもお土産用等に袋が欲しい人の方が多いと思います。レジ袋も、お金を出しても必要と思う人は買うでしょう。 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース