「ファイト、一発」のキャッチコピーで知られる大正製薬の栄養ドリンク「リポビタンD」のCMが2016年9月13日からリニューアルされて、ちょうど2年となる。鍛え上げた男性2人組が逆境を克服して絶叫する「危機一髪」シリーズから、さわやかな作風の「Have a Dream」シリーズへの変遷の背景には若者気質(かたぎ)の移り変わりがあった。
1977年に危機一髪シリーズがスタート
リポビタンDは1962年に発売開始。同年始まったテレビCMの初代キャラクターにはプロ野球・巨人のエンディ宮本が起用され、63年から10年間は当時・巨人の王貞治が務めた。73年から俳優・宝田明、75年から俳優・高橋英樹が2年間ずつ単独出演し、77年からアクション系の俳優2人組による危機一髪シリーズがスタート。勝野洋&宮内淳ペアを皮切りに、渡辺裕之、西村和彦、宍戸開といった顔ぶれが加わり、ケイン・コスギ&三浦貴大ペアまで続いた。
2人で断崖絶壁を登りながら、落ちそうになった相棒の手をがっちりつかんで「ファイトォ~、イッパーツ!」と絶叫。ピンチを脱出してリポビタンDをグイッと喉に流し込む。激流のいかだ下りなど大自然と向き合う冒険がテーマだった。
16年9月からサッカー元日本代表の“キング・カズ”こと三浦知良、当時・北海道日本ハムファイターズの大谷翔平が登場し、夢を追う若者を激励する作風に変化。コミュニケーションコンセプトは「Have a Dream」に変わったが、キャッチフレーズの「ファイト、イッパーツ」を残し、かつての「非日常空間での絶叫」ではなく、「日常生活の中での元気な掛け声」に変わっている。