冷却特殊車両、愛犬用「冷やしわんこ」などなど…猛暑列島を冷やす注目グッズ

山本 智行 山本 智行
簡易エアコン機能もついた愛犬用の暑さ対策グッズ
簡易エアコン機能もついた愛犬用の暑さ対策グッズ

 まだ5月だというのに、先週末は日本各地が記録的な猛暑に見舞われた。この調子だと、今年の夏も命の危機すら感じる暑さは避けられそうにない。そんな夏本番を控え、このほど大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」(大阪市中央区)で「猛暑・夏の災害対策製品展2019」が初開催された。熱中症対策、冷感グッズ、防災グッズはもちろん消臭グッズまで、関連企業31社が出展。その現場をのぞいてみた。

 会場には関西を中心としたユニークな企業が大集結。昨夏が記録的な猛暑で災害も多発したことから、例年以上に注目度は高い。出展側が販路拡大を目指す一方、バイヤー、小売り、卸売業者、企業や商社の担当者らもオープンと同時に熱心に見て回り、ところどころで商談に発展。また学校関係者や企業の福利厚生担当者なども訪れ、展示品の説明に耳を傾けていたのが印象的だった。

 ひと際目を引いたのは、熱中症対策の決定版と題した直径51センチの大型ミストファン「パワーブリーザー」だ。エイスインターナショナルトレード株式会社(東京都中央区)が出展したもので、ミストで空間温度を下げ、風で体感温度を下げる仕組み。これで熱中症、熱疲労からから身を守ることができるという。東京五輪の暑さ対策に最適では?と同社の投野義和さんに向けてみたが「権利関係で難しいんですよ」と苦笑い。なぜか「アメリカ製で今年のNFLスーパーボウルでも使われていました。甲子園球場で使ってもらえないでしょうかね」と相談された。

 三協エアテック株式会社(大阪市北区)が提案したのは、4トントラックに強力パワーの空調機と電源を搭載した大型の屋外屋内冷却特殊車両だ。「車両の名前は“エアタイタン”といいます。強そうな名前。うちの社長が命名しました」と同社の石塚ちひろさん。コンサートやゴルフトーナメント会場などの広い空間を意識したもので、災害発生時にも避難所となる体育館内を短時間で冷却可能。石塚さんは「設置すぐに冷やせるのが強み」とし「甲子園を冷やしたい」と、こちらも“甲子園進出”に色気を見せた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース