自宅警備のアルバイトで100万円以上稼いだ犬…自分のお金で、出来る限りのがん治療

小宮 みぎわ 小宮 みぎわ

 ジュンちゃん(仮名)は、昔はよくあったパターンで、中川さん(仮名)のおうちの犬になりました。つまり、捨て犬なのか何だかよくわからないけれども、通学途中の学生と一緒に付いて学校に来てしまったのでした。

 ジュンちゃんは、昭和の昔にはよく見かけた、まさに犬といった感じの茶色っぽい被毛の雑種のメスでした。生後4~5カ月齢でした。学校に来てしまった迷い犬は、誰かが飼わなければ保健所送りになってしまうので、そのままその生徒の担任である中川さん(先生)の家の犬となったのです。6月に保護されたので、ジュンちゃんと名付けられ、子供のいない中川さんご夫婦の大切な子供として、穏やかな日々を過ごしていました。

 ◇  ◇

 あるときジュンちゃんは、くしゃみ鼻水が止まらなくなり、動物病院に連れてこられました。一般的な治療をしてもあまり改善が認められず、気づくと1カ月が経っていました。しかも目ヤニも酷くなってきたとのことでした。

 これは、頭蓋骨の鼻の奥の部分のがんが疑われました。しかし、頭のレントゲンをとっても、頭蓋骨が邪魔をして、その頭蓋骨の中がどうなっているかはわかりません。レントゲンは骨を写しますが、骨で囲まれた空間の内部を写すことは出来ないのです。それを確かめるためには、CT検査が必要になります。費用もかかりますが、中川さんに説明すると、すぐに『お願いします』とのことでしたので、検査をすることになりました。

 結果はやはりがんでした。鼻腔腺癌…悪性度の高い腫瘍で、しかも鼻の奥に出来ているので、メスを入れて取り出すのは非常に困難でした。鼻の奥は脳のすぐ隣でとても近く、さまざまな神経が通っているので、西洋医学的治療の第一選択は放射線療法になります。

 当時、私の勤務している病院には放射線治療の装置はありませんでしたので、放射線治療を受けるには、ここから車で1時間かけて隣の県の動物医療センターまで毎週通わなければなりません。その労力もさることながら、ヒトと異なり保険が効かないので、費用もかなりのご負担になります。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース