小学生の宿題「ケンハ」は関西限定? 第2のマクド問題勃発や

金井 かおる 金井 かおる
一般向けの鍵盤ハーモニカ(鈴木楽器製作所提供)
一般向けの鍵盤ハーモニカ(鈴木楽器製作所提供)

「ケンハの宿題やりなさいよ」「おやつ食べてからやる」

 ごろごろする小学1年生のわが子にお小言のお母さん。友人宅での出来事ですが、「ケンハ」の意味がわかりません。

 「大人なのに知らんの?」

 呆れ顔の女児が持ってきたのは鍵盤ハーモニカ。なるほど略すと「鍵ハ」です。

第2のマック、マクド問題?

 鍵盤ハーモニカの略称を調べると、ケンハ以外に「ケンハモ」という呼び名も浮上しました。もしかしたら、これは楽器界のマックVSマクド問題ではないのか。妄想に近い仮説を、日本で初めて鍵盤ハーモニカを製造販売したという鈴木楽器製作所(静岡県浜松市)の営業本部多田和修さんにぶつけました。

 「…実は私も気になっていました」

 多田さんは全国出張や転勤を重ねるうち、鍵盤ハーモニカの呼称が地域で異なることに気付いたそうです。

 鍵盤ハーモニカの呼び方について、同社が北海道から熊本までの10営業所81人にアンケートしたところ、ケンハモ37、鍵盤ハーモニカ23、商品名(メロディオンなど)10、ケンハ7、けんばん4との結果に。

 81人中関西出身者は8人で、うち7人がケンハと回答しました。ちなみにマクドナルドの呼び名も尋ねたところ、マック63人、マクド12人、その他6。マクドと答えた12人のうち8人が関西出身、残る4人も関西での生活歴がありました。

 神戸の小学生数人に聞いただけでも「ケンハモって何?」とキョトン。「学校の先生はケンハって言うし、黒板にも書くで」とのことでした。

 「マクドと同様に、少なくとも関西ではケンハが優勢」-サンプル数が限られますが、こんな仮説は強引でしょうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース