仲邑菫ちゃんが見せた普通の女の子の笑顔…天才少女出現で活気づく囲碁界

山本 智行 山本 智行

 天才少女の出現で囲碁界は年明けから活気づいている。4月に史上最年少10歳で囲碁のプロ棋士になる仲邑菫ちゃん(9)が通っていた「囲碁サロン心斎橋」(大阪市中央区)も“恩恵”を受け、注目度アップ。一体、どんな女の子だったのだろうか。

 菫ちゃんは東京都生まれで5年前から大阪市在住。現在は此花区内の小学校に通っている。ご存じの通り、父はプロ棋士の仲邑信也九段(45)で母も元インストラクターの高段者と囲碁に囲まれて育った。

 この囲碁サロンに通うようになったのは引っ越した直後。すでに3歳3カ月でルールをマスターしており、当時のインストラクターでアマ初段の倉橋里美さん(34)によると、やはりモノが違ったようだ。

 「5歳ぐらいから韓国修業に行くまでの3年ほど通ってくれましたが、あっという間に手が届かないぐらい強くなっていきました。何より菫ちゃんは集中力がすごかった。負けず嫌いで本当に囲碁が好きな女の子でした」

 一般的に初心者は9子のハンデから入り、1子ずつ減らしていくのが通常のステップ。ところが、菫ちゃんは9子から5子、3子、ハンデなしと進んだ。

 「お母さんから聞いた話だと朝の5時、6時に起きた瞬間に棋譜並べをしていたそう。詰め碁の勉強はいまもずっと続けているようです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース