カープOB川島堅さん、右肘痛で通算1勝に終わった悲運のドラ1 現在は東京で整骨院を経営

あの人~ネクストステージ

デイリースポーツ デイリースポーツ
現役時代の川島堅さん
現役時代の川島堅さん

 東京・東亜学園高時代に甲子園に2度出場し、1987年度ドラフト1位で広島カープに入団した川島堅さんは(49)は現在、東京都小平市で「一橋整骨院」を経営している。開業して12年。西武鉄道多摩湖線の一橋学園駅から徒歩3分のところにあり、院内にはベッド3台と電気治療の機器。壁には現役時代に川島さんが着ていた背番号21のユニホームが飾られている。

 「(院内が)あまりに殺風景なんで、大家さんから“何か飾れば?”って言われて。患者さんからは“カープファンなんですか”ってよく聞かれます」と苦笑いする。途中3時間の休憩を挟んで朝9時から午後8時まで診療。1日20人程度の患者を治療している。

 肩や肘に痛みを抱えた中高生の野球部員も訪れる。「痛み一つとってもいろんな症状や原因があります。自分も故障でも苦しみましたから、治療だけでなく、経験者の立場から“こういうふうにしたら良いのでは”と助言してあげられることも多いと思っています」

 東亜学園高時代はエースナンバーを背負い、甲子園に2年夏と3年夏に出場。しなやかなフォームは「甲子園史上、最も美しい」と称された。3年夏はチームを4強に導いた。87年度ドラフト会議で広島、阪神、近鉄の3球団からドラフト1位指名を受け、抽選で広島に入団した。

 1年目から1軍で登板。2年目の4月には甲子園での阪神戦でプロ初勝利を完投で飾った。「でも、中4日で先発した次の試合では全然体に力が入らなかった。春季キャンプから開幕1軍を目指して目一杯やってきて、やっと1勝することができたけど、もう体は悲鳴を上げていたんだと思います。そこからは坂道を転がるように落ちていきました」。

 3年目にコーチの勧めでスリークオーターに変えたが、右肘に痛みを発症。手術を受けて1年間リハビリに努めた。しかし、その後も本来の投球を取り戻すことはできず、94年オフに戦力外通告を受けた。7年間在籍したカープでは通算18試合に登板して1勝4敗。翌95年に台湾でプレーした後、現役生活に別れを告げた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース