まるで美術部!?創作を楽しむアトリエカフェ

桑田 萌 桑田 萌
「美術部のようなカフェ」をコンセプトに掲げた創作空間cafeアトリエ」
「美術部のようなカフェ」をコンセプトに掲げた創作空間cafeアトリエ」

 アニメや漫画好きが多く集まるサブカルチャー色の強い大阪・日本橋。「オタロード」と呼ばれる道にある質素なビルの5階には、曜日・昼夜問わず多くの客で賑わう、一見変わったカフェがある。「創作空間cafeアトリエ」だ。「美術部のようなカフェ」をコンセプトに掲げたこの店には、多くのイラストレーターやクリエイターが集まり、コーヒーを片手に創作を行っている。オーナーの安田佳那子さんは、「お客様はとても集中して絵を描いているので、カフェなのにとても静かなんです」と笑う。

 「美術部」といえば、小学校の美術室の油画の独特な匂いや地面の汚れを思い起こさせる。しかしそれに反するように、店内の内装は白を基調としたクリーンな印象だ。画材の貸し出しは、コピック以外無料で使用可能、ソフトドリンクは飲み放題。料理も別料金で注文できる。

 コミックアートを好む20代女性を主なターゲットとしていたものの、中高生はもちろん、4・50代の男性が水彩画を描きにくることもあるという。

 恐竜画家でもある安田さんは、カフェが多く立ち並ぶ土地で大学生活を過ごし、自分もいつか店を開きたいと考えていたという。そんな思いの傍ら、卒業後はイラストレーターとしても活動を行ってきた。そんな生活の中で抱いたある悩みが、cafeアトリエの開業のきっかけとなったという。

 「家でイラストを描くことに集中できなかったんです。だから最適な場所を探してみたものの、あまり見つからなかった。私のような人がたくさんいると思い、思いついたのがこのカフェです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース