バレンタインシーズンは1年で最も寒さが厳しく、体調を崩す時期でもある。ぜひチョコレートにプラスして、心身共にリラックスできるギフトを贈りたい。兵庫・神戸にあるスタイリッシュなハーブ専門店「ハーブラボラトリー」には、一番人気の「ラボティー」を始め「かけるハーブ」や「とかすハーブ」などの斬新でユニークなハーブ使いが楽しめる商品がそろう。チョコレートとの相性も抜群だというハーブのパワーが、2人の距離をぐっと近づけてくれそうだ。
「日本人はどうしても欧米に比べてハーブに対する苦手意識があるようなんです。“健康には良さそうだけど、薬のようで飲みにくい”というような。いくらヘルシーでもまずい、と感じるものは続かない。だから“美味しくて飲みやすい”にこだわったハーブの製品を自分で作りました」と話すのは当店ディレクターの泉佑佳さん。
6年ほど前に始めたこの店の前身であるお茶やハーブティの販売店を2017年3月にブランドリニューアル。昔から好きだったというハーブの魅力を前面に押し出した商品を自ら考案、販売し始めた。ハーブはハーブセラピストやコンシェルジュといった専門家が認め、かつ自身が飲んで美味しいと思えるもののみを厳選。香料や保存料といった添加物は一切不使用、ティーバッグもとうもろこし素材の植物性のものだけを使用するという徹底ぶり。おしゃれなパッケージと同店でしか味わえないようなオリジナリティあふれるハーブ使いにファンになるリピーターも多いと聞き、バレンタインギフトにお薦めの商品を以下、紹介してもらった。
「まず一番人気の『ラボティー』(150グラム)がお薦めです。こちらは国産のハーブで、産地が分かるものだけを使用しています。はと麦や黒豆、ゴボウ茶など日本人になじみのある和ハーブをベースに24種類の茶葉をブレンド。老若男女に愛される飲みやすいお茶で、香ばしく深みのある味わいはチョコレートにはもちろん、普段のごはんにも良く合います。冬はやかんで煮出して、お風呂あがりに飲めば、ぽかぽか身体が温まってよく眠れます」。夏には水出しも簡単にできるうえ、大さじ1杯で約1リットル淹れることができるコスパの良さも魅力。仕事にお疲れ気味の彼氏やパートナーなどに贈ると喜ばれそうだ。