みなさんは、「あなたの出身地と同じ有名スポーツ選手は誰?」と聞かれたら、誰を思い浮かべますか。ソニー生命保険株式会社は、全国の20~59歳の男女4700人を対象とした「47都道府県別生活意識調査」で「自慢の自県出身のスポーツ選手」を聞きました。
この調査は2025年10月に行われ、全国47都道府県それぞれから均等に100名ずつ回答を集めました。各都道府県ごとに、回答割合1位となったスポーツ選手をまとめました。
東北地方の回答を見ると、青森県では女子レスリングでオリンピック4連覇を果たした「伊調馨さん」、秋田県では元中日ドラゴンズ監督の「落合博満さん」が選ばれました。
関東地方では、栃木県でロンドンオリンピック競泳400m個人メドレーで日本新記録を樹立し銅メダルを獲得した「萩野公介さん」、千葉県では”スター・長嶋”の愛称で国民的人気を誇った「長嶋茂雄さん」が選ばれました。
中部地方の回答を見ると、岐阜県では2000年シドニーオリンピック金メダリストの「高橋尚子さん」、静岡県では”キングカズ”こと「三浦知良さん」、愛知県では米国野球殿堂入りを果たした「イチローさん」が選ばれました。
近畿地方では、大阪府でメジャーリーガーの「ダルビッシュ有さん」、奈良県で読売ジャイアンツの「岡本和真さん」、和歌山県ではDeNAベイスターズの「筒香嘉智さん」など、野球選手が多くランクインしました。兵庫県では、2021年の東京オリンピック柔道男子66kg級で金メダルを獲得した「阿部一二三さん」が選ばれました。
中国・四国地方の回答を見ると、鳥取県ではキックボクサーの「武尊さん」、島根県ではテニスプレイヤーの「錦織圭さん」、山口県で卓球の「石川佳純さん」、愛媛県でJリーガーの「長友佑都さん」が選ばれました。
九州・沖縄地方では、福岡県で北海道日本ハムファイターズの監督を務める「新庄剛志さん」、長崎県では2008年の北京オリンピックから4大会で7つのメダルを獲得した男子体操の「内村航平さん」、沖縄県では元プロボクサーで元WBA世界ライトフライ級チャンピオンの「具志堅用高さん」が選ばれました。