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新型テスラ「モデルY」、神コスパBEVへ進化!全く異なる外観デザイン、装備充実、快適性もアップ

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

2022年に日本で発売されたテスラ モデルY(TESLA Model Y)は、2025年1月にマイナーチェンジモデルが発表され、外観や装備に大幅な変更が加えられた。本記事では、そんなモデルYのマイナーチェンジ車に試乗した。

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世界で最も売れた電気自動車 テスラ モデルY

テスラが初めて送り出したBEV(バッテリー電気自動車)は、2008年に登場した「ロードスター」だ。当時は、多くの人や自動車メーカーが、まだBEVの時代ではないと考えていた。

その後、モデルS、モデルX、モデル3、モデルYといった新型車を次々と投入。どのモデルも、デザインやメカニズムの両面で独創的かつ革新的だった。新型車が発表されるたびに話題となり、他の自動車メーカーに大きな衝撃を与えてきた。

テスラはBEVに真摯に向き合い、熱狂的なファンの後押しもあって、販売台数を着実に伸ばしていく。一方で、地球温暖化対策としてCO2を排出しないBEVへのシフトが世界的に進み、追い風となった。

最近ではBEVの販売台数でBYDに抜かれ世界2位となったものの、テスラが存在しなければ、世界のBEV進化は大きく遅れていただろう。

そんなBEVのパイオニアであるテスラにおいて、世界で最も売れたBEVが「モデルY」だ。2023年と2024年には、2年連続で年間100万台超えのセールスを記録した。

モデルYはマイナーチェンジでまったく異なる外観デザインに変更

今回のマイナーチェンジで、新型モデルYの違いがひと目で分かるのが外観デザインだ。前後の短いオーバーハングやAピラーの角度など、シルエットは従来モデルと同様だが、フロントやリヤのデザインはまったく異なる。

フロントフェイスには、左右を一文字につなぐデイタイムランニングライトを採用し、精悍な印象を演出。サイバートラックなどと共通するデザインテイストとなっている。BEVであることを印象づけるグリルレスデザインとの相乗効果で、先進性は大幅に向上。最低地上高167mmのSUVとは思えないほど、スポーティな雰囲気を漂わせている。

モデルYは従来から空力性能に優れ、Cd値は0.23を誇っていた。今回のマイナーチェンジでさらに空力性能が向上し、Cd値は0.22へと改善。空気抵抗は高速走行時の電費に大きく影響するため、Cd値の低減は航続距離を伸ばす上で非常に重要な要素だ。

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