今日26日、急速に発達する低気圧の影響により、東北太平洋側の沿岸部では風が強まっています。東北太平洋側南部の海上では、北よりの非常に強い風が吹き、大しけとなるでしょう。今日26日の夕方にかけて暴風に、夜遅くにかけて高波に警戒してください。
低気圧が急発達
今日26日は、低気圧が日本の東にあって、急速に発達しながら東北東へ進んでいます。また、別の低気圧が三陸沖にあって南東へ進んでいます。
東北太平洋側で風が強まる
低気圧の影響で、東北の太平洋側では沿岸部を中心に風が強まっていて、最大瞬間風速は青森県八戸市で24.6m/s(3時33分)、岩手県宮古市で20.9m/s(6時36分)を観測しました。
暴風や高波に警戒
今日26日は、東北太平洋側の沿岸部では風が強いでしょう。雪を伴って風が強く、見通しが悪くなる所もありそうです。車の運転はご注意ください。
特に、東北太平洋側南部の海上では、北よりの非常に強い風が吹き、大しけとなるでしょう。東北太平洋側南部の海上で予想される最大風速は20m/s、最大瞬間風速は30m/s、予想される波の高さは6mです。
今日26日11時現在、宮城県東部と福島県浜通りに暴風警報や波浪警報が発表されています。海上では、今日26日夕方にかけて暴風に警戒し、夜遅くにかけて高波による船舶や沿岸施設への被害に警戒してください。