【ヤリスVSスイフト】取り回しの良いコンパクトカー徹底比較!あなたならどちらを選ぶ?

村田 創(norico by ガリバー) 村田 創(norico by ガリバー)

国産コンパクトカーは取り回しが良く、優れた燃費性能を発揮する。搭載されているパワートレインは、同じ価格帯で購入できる軽自動車と比べても多彩だ。純ガソリンエンジン、マイルドハイブリッド、ストロングハイブリッドがある。今回は国産コンパクトカーのトップセラーモデルであるトヨタ「ヤリス」(ハイブリッド車)とフルモデルチェンジしたばかりのスズキ「スイフト」(マイルドハイブリッド車)を徹底比較した。

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トヨタ 4代目ヤリスの特徴

ヤリスは2020年2月10日に販売開始された。もともと日本国内ではヴィッツという名前で販売されていたが、この4代目からは海外で使用されている名称であるヤリスに統一された。フルモデルチェンジにより、従来のコンパクトカーの域を超える「上質な乗り心地」と「最新の安全・安心技術」を備えているのが特徴だ。

4代目ヤリスのボディ骨格は、新開発されたコンパクトカー向けのGA-Bプラットフォームを採用した。従来型に比べて車両重量50kgの軽量化と同時に、ねじり剛性を30%以上強化することに成功した。さらに車両の重心高を15mm下げることで、優れた操縦安定性と上質な乗り心地を両立させている。

4代目ヤリスに搭載されたパワートレインは3種類だ。

・1.0L直列3気筒DOHCエンジン(最高出力69ps、最大トルク92Nm)
・新開発の5L直列3気筒ダイナミックフォースエンジン(最高出力120ps、最大トルク145Nm。高速燃焼技術などを採用し低燃費と高出力を両立)
・新世代のハイブリッドシステム(1.5Lガソリンエンジンにモーターを組み合わせた)

駆動方式は2WD(FF)を中心に1.5Lガソリン車には4WD、ハイブリッド車にはモーターで後輪を駆動させるE-Fourを用意した。WLTCモードの燃費性能は以下の通り、優れた燃費性能を実現している。

・1Lガソリン車…20.2km/L
・1.5Lガソリン車…19.2~21.6km/L
・ハイブリッド車…30.2~36.0km/L

4代目ヤリスの安全装備は、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備している。衝突被害軽減ブレーキのプリクラッシュセーフティは昼間・夜間の歩行者検知および昼間の自転車運転者の検知が可能だ。さらに、右折時の対向直進車や右左折後の横断歩行者も検知対象となり、万が一の交差点事故への対応範囲を拡大させるなど機能は充実している。

また、新型ヤリス最新の繋がる機能(コネクティッドサービス)では、スマートフォンとの連携可能なディスプレイオーディオおよびDCM(車載通信機)を全車に標準装備した。スマートフォンとの機能を連携するとともに、全てのユーザーがコネクティッドサービスを利用可能となった。

4代目ヤリスは、2021年の一部改良で安全・安心装備の充実、2022年にはドライブレコーダー付インナーミラーの設定を実施した。そして2024年1月には内外装のデザインや装備の拡充を行っている。4代目ヤリスの車両本体価格は、150万1000円~269万4000円だ。

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スズキ 5代目スイフトの特徴

5代目スイフトは、2024年1月に販売開始したばかりのモデルだ。「エネルギッシュ×軽やか・日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」をコンセプトに、歴代スイフトの魅力であるデザインと走りに「クルマと日常を愉しめる」という新たな価値が加わったコンパクトカーだ。

5代目スイフトのボディ骨格には、高剛性と軽量化を両立したハーテクトという実績のあるプラットフォームを採用した。高い静粛性を可能にしたのは、ボディの結合部に減衰接着剤を塗布するとともに、バッフル材の追加やダッシュパネルの板を厚くしたことが要因だ。

5代目スイフトに搭載されているエンジンは高効率を実現している。シリンダーヘッドの改善や電動ウォーターポンプなど7つの大きな改良によるものだ。最高出力82ps、最大トルク108Nmを発生しながら、燃費性能はWLTCモードで24.5km/L(MZ 2WD CVT車)を達成した。グレード、22.0~25.4km/Lとなっている。

エントリーグレードのXGを除くグレードには、マイルドハイブリッドシステムを搭載している点も特徴だ。最高出力3.1ps、最大トルク60Nmを発生するモーター機能付発電機+リチウムイオンバッテリーを組み合わせたものである。

組み合わされるトランスミッションは、トルクコンバーターに低剛性化したダンパーを用いた高効率CVTだ。空走感を減らしつつ、高い静粛性能と燃費性能を実現している。トランスミッションはCVTに加えて、中間グレードのMXに5速MTを用意した。駆動方式は5速MT車が2WD(FF)のみだが、CVT車は全グレードで2WDと4WDを選ぶことができる。

5代目スイフトに採用されている運転支援システムは、単眼広角カメラと超音波センサーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」を全車に標準装備した。衝突被害軽減ブレーキは、右左折時の歩行者や自転車、右折時の自動二輪車も検知できるようになった。さらに、オプションでドライバーモニタニング機能も採用された。ナビゲーション横に設置されたカメラによってドライバーの顔を認知し、眼の開閉や顔の向きを読み取るのだ。ドライバーの居眠りや脇見を検知すると、室内ブザー音とメーター内表示でドライバーに注意喚起を行う。

コネクティッドサービスであるスズキコネクトは、24時間365日つながる安心のオペレーターサービスに加えて、スマートフォンによるクルマの操作や駐車位置の確認など便利な機能を提供する。5代目スイフトの車両本体価格は172万7000円~233万2000円となっている。

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