故寛仁親王殿下の長女、彬子さまが16日、テレビ朝日系「徹子の部屋」に出演。「ヒゲの殿下」と親しまれた寛仁親王殿下のVTRが流れると、彬子さまの目には涙があふれました。
寬仁親王殿下は過去に2回、同番組に出演。この日の放送では彬子さまと黒柳さんが一緒にVTRを鑑賞する場面もありました。
当時の放送の中で、黒柳さんは彬子さまが小学6年生のときに書かれた作文を朗読。感想を尋ねられた寬仁親王殿下は、彬子さまの感受性の強さに「感動しますよ」とお気持ちを述べられていました。
この映像が流れると、彬子さまの瞳にはみるみる涙があふれ、目頭を押さえながら「なつかしい」。すぐに「失礼しました」と背筋を伸ばし、涙がこぼれるのを気丈にこらえる様子も。彬子さまの思いがけない涙は、視聴者らの涙も誘いました。
番組の中では、30万部のベストセラーになった著書「赤と青のガウン」(PHP文庫)の誕生秘話や、日常生活の中で「彬子女王」が氏名だと勘違いされたこと、名字や住民票がないと伝えたときの相手の反応などをユーモアたっぷりに披露しました。
午後1時に放送が始まると、Xでは「彬子女王」「徹子の部屋」がトレンドワード入り。「彬子女王、さすがのお言葉遣い」「言葉使いや所作が美しい」「お話が楽しい」「あっという間だった」「もっと見ていたい」「1時間バージョンにしてほしい」などの感想が相次ぎました。