今日5日、西北西の低い空で、宵の明星の金星としし座の1等星レグルスが最接近して見えます。各地の天気や観察ポイントは?
金星とレグルスが最接近
8月上旬、夕方の西北西の低い空で、宵の明星の金星としし座の1等星レグルスが接近して見えます。
最接近は今日8月5日ごろで、約1度まで近づき、前後数日間は双眼鏡の同一視野で見ることができます。
【観察ポイント】
時刻:日の入り(東京:18:41)30分後
方角:西北西の低い空
観察:双眼鏡
日の入り30分後の高度が約5度とかなり低いので、西北西の空が開けたところで観察しましょう。明日6日には月齢2の細い月も接近します。金星は明るいので肉眼で簡単に見えますが、レグルスは夕方の低空で見るのは少し難しいので、双眼鏡で眺めるとよいでしょう。
各地の天気は?
今日5日も、日田(大分)や風屋(奈良)で、最高気温(13時10分まで)が39℃を超え、これで5日連続で39℃超えとなっています。
気温上昇と湿った空気の影響で、九州~東北南部の所々で雨雲や雷雲が発達しています。
夜は次第に収まりますが、天体ショーが見られるのは中国・四国、北陸、東北~北海道の日本海側の一部となりそうです。
明日6日も同じような天気が続きますが、明日6日は月齢2の細い月も接近するため、夜空を見上げてみて下さい。