「ザラメあったよな?って探したら」ザラメに混じっていたのは…小6娘に「リスかよ」「綿あめ作ろうと」

山本 明 山本 明

 ザラメを使おうと、お母さんが密閉容器をあけると、小学生の娘さんがその上に色とりどりの「金平糖」をためこんでいて…!?そんな微笑ましい日常を写した写真が「X」で話題になりました。

 「ザラメあったよな?って探したら、娘が金平糖貯めてた。リスかよ」というひと言ともに画像を投稿したのは「おこめつぶ」(@BQx6DDsrtCKst3Z)さんです。

 木の実を隠す小動物のように、小学校6年生の娘さんがためこんでいた金平糖を発見した時のことをお聞きしました。

金平糖が好きな娘さん

――茶色のザラメの上に、小さな星のようにちらばる金平糖が可愛らしいですね。

ザラメ糖を使った梅シロップの作り方をフォロワーさんに教えてもらったので、早速自分も作ってみようと思い、ザラメのタッパーを開けたところ、画像のようになっていました。

――驚きましたか?

娘は金平糖が好きなので、たまに買ってあげていましたが、まさかここに貯めていたとは思わず、驚きつつも微笑ましかったです。

「そのまま蓋を閉めて元の棚に戻しました」

――お子さんは「ザラメ」と「金平糖」はどちらも「アメ」だと思っていらっしゃった…のでしょうか?

娘はお菓子作りが好きなので、ザラメも金平糖も「アメ」というよりは、お菓子の材料のように思っている節があります。もちろん金平糖はそのまま食べるために買ったつもりでしたが、今回の分は家で金平糖色の綿あめが出来るか試すためにとっておいたようです。

――この後はどうなさいましたか?

ザラメと金平糖は写真を撮った後、そのまま蓋を閉めて元の棚に戻しました。

――写真が拡散しました。

我が家の犬のことでたまにバズる事があるので、今回もたくさん「いいね」をいただき、大変ありがたく思っています。娘も嬉しそうにしております。義父は「住んでいる町の住民全員より多い数のいいねがもらえて凄い事だ」と申しております。

◇◇

 「ちなみに梅シロップはブルーベリーが実ってから一緒に漬けようと思います」と話すおこめつぶさん。ぜひ母子で美味しいシロップを作ってくださいね。

 ザラメの上に転がるカラフルな金平糖の写真を見た人たちからは

「可愛い〜 金平糖詰めたの覚えてるんですかね〜」
「ツッコミで爆笑しました。ウーンこれはリスですね!」
「かわいい娘さんですね」

 などの声が寄せられています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース