きゅうりを「焼く」のはアリ!?JA全農の「きゅうりの肉巻き」が話題「ズッキーニみたいなもんでイケる」

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

JA全農広報部の公式Xアカウント(@zennoh_food)が紹介した、きゅうりを「焼く」アイデアが話題になっています。投稿担当者は、「定番のサラダや漬け物以外の食べ方ないかなぁ…」と、新メニューの「きゅうりの肉巻き」に挑戦してみたそう。火を通さず生で食べることが多い「きゅうり」ですが、焼いてみるとまた違った風味が楽しめるようです。

きゅうりは塩をふって、10分おくのがコツ!

なかなかのインパクトな見た目ですが、味は美味しいといいます。「マヨネーズをかけて食べたらさらに美味しいかも…」とのことなので、お好みで試してみるのも良さそうです。

▽材料

きゅうり、豚バラ薄切り肉、塩、サラダ油、ポン酢醤油・七味唐辛子(お好みで)

▽作り方

① きゅうりのヘタを取り除いて縦半分に切る。
② 塩をふって10分ほどおく。
③ ②のきゅうり1切れに、豚バラ薄切り肉を少し斜めにして巻く。
④ フライパンにサラダ油をひいて、③を全体に少し焦げ目がつくまで焼き、お皿に盛り付けたら完成。
※お好みでポン酢醤油、七味唐辛子で食べるのもおすすめ。

この投稿には、「美味しそうです!」「斬新!」との声が寄せられていました。「おいしそうです!温かいきゅうりに抵抗感ある人も多いかもしれませんが、ズッキーニみたいなもんですし全然いけます」とのコメントも。なお、引用リポストでは「ズッキーニバージョン」もおすすめされていました。

▽出典
・JA全農広報部 公式X/きゅうりの肉巻き
https://twitter.com/zennoh_food/status/1775122656377135421
・JAグループ公式/春・夏の旬野菜 きゅうり
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース