ロールキャベツならぬキャベツロール!  春キャベツを豚肉で巻いたエバラのレシピに「この発想はなかった」

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

今が旬の春キャベツを使って「キャベツロール」を作ってみませんか?エバラの公式インスタグラムアカウント(@ebarafoods)が、定番のロールキャベツではなく、たっぷりの春キャベツを豚肉でたっぷり巻いた「キャベツロール」のレシピを紹介して注目されています。

キャベツは電子レンジでチンして「筒状」にするのがポイント

市販の「回鍋肉のたれ」で味付けすることで、にんにくと生姜が香る「ごはんと相性抜群」の一品になるそう。豚肉で巻く前にキャベツを電子レンジで加熱し、4枚重ねたものを「筒状」にしておきましょう。煮込む手間がなくロールキャベツより簡単なので、ぜひ試してみましょう。

▽材料(2人分)

・豚ロース薄切り肉…200g
・春キャベツ…4枚(約200g)
・回鍋肉のタレ…大さじ3
・酒…大さじ3
・小麦粉…適量
・サラダ油…適量
・ミニトマト、豆苗…お好みで

▽作り方

① 春キャベツを500Wの電子レンジで約3分加熱し、粗熱をとってキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
② ①を4枚重ねて端からしっかりと巻き、筒状に形をととのえる。
③ 豚肉を少し重なるように広げて並べ、小麦粉を薄くまぶし、②をのせてきつく巻く。
④ フライパンに油を熱し、③の巻き終わりを下にして焼く。
⑤ 転がしながら全体を焼き、焼き色がついたら酒を加え、蓋をして中まで火を通す。
⑥ 仕上げに「回鍋肉のタレ」を加え、全体に絡めたら完成。
※お好みでミニトマトや豆苗を添えてください。

この投稿には、「作ってみたい。この発想はなかったです!」「食べたいなぁー」「美味しそう!」などのコメントが続々と寄せられていました。

▽出典:エバラ公式インスタグラム/ロールキャベツならぬ、春キャベツロールレシピ
https://www.instagram.com/p/C5SoDjLtMId/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース