電子レンジでたった4分!エノキ×豚バラ肉を「やみつきダレ」で食べるさっぱりメニュー「これからの季節に良いですね」

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

忙しいときや疲れた日は、パパッと作れる「さっぱりメニュー」が嬉しいこともありますよね。ミツカンの公式インスタグラムアカウント(@mizkan_official )は、電子レンジで簡単にできる「やみつき!ねぎゴマだれの豚えのき」を紹介しています。

カットした材料を耐熱皿にのせたら、わずか4分の加熱で完成。あっという間にできるので、時間がない時にもピッタリな一品です。ねぎやポン酢を使った「やみつきダレ」は、色んな食材でアレンジしてみるのもオススメだそう。以下の手順で作れます。

豚肉は重ならないようにエノキの上にのせるのがポイント!

▽材料(2人分)

・豚バラ肉(薄切り)…150g
・エノキ…大1袋(200g)
A 小ねぎ(小口切り)…大さじ4
A 白いりごま…大さじ1
A ポン酢…大さじ3
A 砂糖…小さじ1
A ごま油…大さじ1

▽作り方

①エノキは石づきをとって半分の長さに、豚肉は半分に切る。
②耐熱皿にエノキをのせ、その上になるべく重ならないよう豚肉をのせる。
③ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで4分程加熱する。
④混ぜ合わせたAを、豚肉とエノキにかけたら完成。

この投稿には、「レンジで簡単に作れるのは嬉しい!明日の夕飯のおかずはコレに決まりです」「今日はさっぱりしたものが食べたかったのでタイムリーです!」など多くのコメントが。

「夏になったら、そうめんの上にのせても美味しそう!」「これからの季節に良いですね」などの声も寄せられていました。

▽出典:ミツカン公式インスタグラム/やみつき!ねぎゴマだれの豚えのき
https://www.instagram.com/p/C4pkaeZLLQY/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース