白飯、マルシンハンバーグ1個、以上!ローソンストア100「だけ弁当」新作 衝撃のビジュアルと価格で話題のシリーズ第10弾

まいどなニュース まいどなニュース

おかず1種類のみという潔さと衝撃のビジュアルで話題をさらったローソンストア100の超シンプル弁当「だけ弁当(ウインナー)」登場から早3年近く経つ。実はその後も「だけ弁当」シリーズは新作を出し続けており、今月13日には第10弾「だけ弁当(マルシンハンバーグ)が発売される。価格は税込216円。おかずはもちろん、マルシンハンバーグ1個だけである。

「だけ弁当(マルシンハンバーグ)」は、白いご飯に「マルシンハンバーグ」丸ごと1個を添え、その上にケチャップをかけだけ。マルシンハンバーグは1962 (昭和37)年から販売されているベストセラー商品で、懐かしさを覚える人も多いのではないだろうか。累計約500万食を販売した「だけ弁当」シリーズにおいて、食品メーカーとのコラボレーションは初という。

「だけ弁当」は2021年6月、ウインナーを第1弾として発売。その後、ミートボール、磯辺揚、白身フライ、チキンナゲット、玉子焼き、コロッケ、漬物、メンチカツと数カ月おきに新作を発表してきた。

ハンバーグは当初から構想にあったが、「ありきたりなものになりそう」という懸念から見送ってきたところ、マルシンフーズから提案があり、実現したという。ローソンストア100の担当者は「ロングセラー商品でありながら、独自の味付け、食感が特徴で、一般的なハンバーグとは違う唯一無二の存在。ありそうでない、という『だけ弁当』のコンセプトとも合致している」と話し、「幼少期に食べた人は懐かしさを感じながら、初めての人は新鮮な味わいを楽しみながら食べてみてください!」とPR。期間限定で「お〜いお茶ほうじ茶」の割引クーポンがもらえる。

ローソンストア100は2024年1月末現在、全国に649店舗。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース