みなさんは、もし大阪に住むことになったら、どのようなことをしたいと思いますか。不動産情報メディア『幸せおうち計画』を運営する株式会社AZWAY(東京都豊島区)が、「大阪に住んだらしたいこと」について調査をしたところ、1位は「グルメの堪能」でした。また、「大阪の魅力」については、「食べ物」が最多となったそうです。
調査は、全国の10~60代以上の男女564人を対象として、2023年12月にインターネットで実施されました。
◇ ◇
はじめに、「大阪に住んだらしたいこと」について聞いたところ、1位は「グルメの堪能」(248人)でした。次いで、2位「観光地めぐり」(110人)、3位「趣味に没頭」(66人)と続き、「食い倒れの街」として知られる大阪のイメージが幅広く定着していることが分かりました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。
【1位:グルメの堪能】
▽大阪は食い倒れの街として認知されているので、たこ焼きやお好み焼き、ラーメン、串カツなどの多彩な食文化を堪能したい(40代男性)
▽一流のお店から、ストリートフードまで、いろいろ食べてお気に入りのお店を見つけたい(40代その他)
▽大阪に住んでいれば人気店に並びやすいと思うから。大阪にしかない飲食店を楽しみ、関西グルメ系ブロガーとして活動したいというのが挑戦したいことであり目標(20代女性)
【2位:観光地めぐり】
▽大阪は大阪城や通天閣、万博記念公園など人気スポットが盛んなので行きたい場所に困らないのがポイントです。移動手段については電車やバスなどの交通アクセスが整っているので車がなくても不自由ではない点も嬉しいところ(30代男性)
▽子どもがマリオのゲームが大好きなので、ユニバーサルスタジオジャパンの年パスを買って1カ月に1回は遊びに行きたい。今は関東に住んでいるけど、ディズニーランドは年パスを再開してくれず、あまり楽しめていないので(30代女性)
▽関西は古い神社、仏閣、遺跡、城などが豊富に存在するため、自動車や鉄道で見て歩くには永久に楽しめる。人々も明るく気さくな人が多く、人情があって暮らしやすいのではないか(50代男性)
【3位:趣味に没頭】
▽推しが大阪を拠点に活動しているため、大阪に住んでたら金銭的にありがたいから(20代女性)
▽本場のお笑いを味わってみたい。住んでいる所の近くでライブ等が実施されないので本物を見る機会がない。大阪に住んで、劇場に足を運んで好きなお笑い芸人さんを見たり、関西弁を話すファンの人と交流して笑いに対する知見を深めたい(20代女性)
▽阪神タイガースのファンのため甲子園球場にすぐに行ける距離に住みたい。優勝おめでとうセールに朝から並んで一緒に盛り上がりたい。生活の中心に阪神タイガースがある方々が多い地域だと思うのでそのような環境での生活に憧れている(20代男性)
また、「大阪の魅力」についても、「食べ物」(224人)が最多となったほか、「府民の人柄」(113人)、「住みやすさ」(65人)といった回答も挙げられ、食い倒れの街のイメージ通り、大阪の食文化に魅力を感じている人が多いことが明らかとなりました。
次に、「大阪の理想的な居住地」について聞いたところ、「大阪市」(376人)がダントツで最多に。同社は、「大阪市には文化施設はもちろん、大型ショッピングモールやカフェなども揃っており、外出が好きな人にとって非常に楽しめる場所だと言えます」とコメントしています。
また、「大阪に住んだ場合、住まいで重視する条件」を聞いたところ、「住環境」(226人)、「交通の便利さ」(200人)、「子育て環境」(61人)といった回答が上位に並びました。さらに、「大阪で生活する場合の住居のタイプ」については、「マンション」(271人)が圧倒的に多くなったそうです。