「10万円の広告見たのに30万に」「7万円だったけれど」脱毛経験者の30代と50代の女性に聞いた…後悔したことは?

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース

広告とは異なる料金の加算や、逃げづらい営業トーク、大手サロンの倒産はあれど、そのニーズは決して無くなることはない「脱毛」。もやは中高生でもワキの脱毛は当たり前、男性の脱毛経験者も増えており、美容としてだけでなくVIOの「介護脱毛」といった将来に備える人も増えています。

初めての方なら特に、VIO施術はどんな感じ?広告の価格って本当?と、どうやってサロンを選んでいいのか不安も多いはず。そこで30代と50代の脱毛経験者の女性に、具体的な体験談を伺いました。

サロンのお姉さんの対応に注目!《アラサーOLよしこさんの場合》

30代は、Xでエッセイ漫画を投稿しているよしこさん(@yoshiko_gera)。「アラサーOL垢抜けチャレンジ 脱毛編」として、ご自身のリアルな体験を、かわいい動物の姿におきかえて軽やかに描いた4コマ漫画が話題に。そこには脱毛の店選びのヒントがたくさんありました。

よしこ(漫画内の姿はネコ)は、メイクもファッションも「どこか垢抜けない…」が悩みのアラサーOL。垢抜けアドバイザーで親友のうさ美の勧めもあって、長年やりたいと思っていた脱毛にチャレンジすることに。果たしてその満足度は? という内容です。

広告を見て10万円のコースに決めますが、スタッフのセールストークを聞いているうちに30万円のコースを契約することに。施術中は、商品のセールスをされたりと、気にかかることも。友達に相談してみると、カウンセリングなども含めて店によって全く違うことに気づきます。ノンフィクションエッセイ漫画の主人公であり、作家のよしこさんに、この脱毛経験についてきいてみました。

カウンセリングも施術も、価格より「丁寧さ」を重視したい!

ーーエステサロンの脱毛ではなく、医療脱毛を選択された理由は?

一般的にエステサロンの脱毛は、痛みを感じにくいと言われているのが利点ですが、医療脱毛の方が、脱毛そのものの効果が高いというイメージで決めました。今思えば医療脱毛なら、病院の皮膚科という選択肢もあったなと思います。

ーー店を選ぶ時に、知名度や店舗数などは考慮されましたか?

私の場合、大手の美容クリニックを中心に検討していましたが、当時は「有名だから安心」という気持ちがありました。しかし契約後に名前がよく知られたサロンの倒産のニュースが相次いだので、今となってはどんなに大手でも、自分なりの冷静な見極めは必要だったなと感じます。

ーー広告の10万円のコースでは何が物足りなかったのですか?

10万円のコースは施術箇所に「顔」が入っていませんでした(実は入っていたような気がしますが、キャンペーン内容が変わったのかもしれません)。回数も少なく「毛の7割ぐらいが無くなる」との説明で、物足りなく感じました。

ーー実際に施術が始まってからの印象はいかがでしたか?

今考えると、契約したお店は施術回数・箇所が多いので、30万円とはいえ割安で「安すぎたかな」という印象です。多少丁寧さに欠けたり、セールスが煩わしかったりと、価格には相応の理由がありました。アラサーOLなら、もう少し高くても「丁寧さ」を重視して選んでも良かったかなと思っています。

ーー最終的には、「もっと知識があればいろんな視点で選択できた」とありますが、今後選ぶ人に、エステor医療、金額以外にチェックした方がいい点は?

やはり「安さ重視か、丁寧さ重視か」というサロンの基本スタンスはチェックをオススメします。難しいですが、カウンセリングの雰囲気のほか、ネットの口コミや知人の経験談などで、多少は事前にイメージできます。利用する側もどちらを重視するかは人それぞれですが、指標の一つとして「医療脱毛の価格相場」を頭に入れておけば良かったかもしれません。

ほかにも、友達は「うなじ」や「眉毛の形」などのデザインを相談できたりしていましたが、私はできなかったので、こだわる部分があれば、それも相談に乗ってもらえるかどうか、もし妊娠などの理由で施術に通えなくなる場合の補償はどうなっているかも、可能性のある方は必ずチェックを。これについてはフォロワーさんの中に、妊娠で数回分施術が受けられず、返金もなかったというコメントがありました。

ーーずばり30万円で希望箇所の脱毛は終わりそうですか?

今のところ2回の施術で効果を感じているので、終わると信じています!ただ、何度も契約して脱毛した方のコメントを見て、少し不安になっています。

《【漫画】アラサーOL垢抜けチャレンジ 脱毛編…全編を読む》

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース