クリスマスムードが楽しめる!山頂でも簡単に作れる3種のクリスマスレシピ

tenki.jp tenki.jp

待ちに待ったクリスマス。お家の中でまったり過ごすのも良いですが、冬ならではの山岳絶景とロマンチックな気分を満喫すべく、クリスマス登山に行くという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

クリスマス当日は、せっかくならばいつもより豪華な登山飯を楽しみたいものですよね。そこで今回は山頂でも簡単に作れる、3種のクリスマスレシピをご紹介します。

クリスマス登山を彩る!絶品登山レシピ。


心が躍る、華やかな味わい♪『ハニーオレンジチキン』

はちみつの甘みと、オレンジジュースの酸味が奏でるハーモニー!ハニーオレンジチキンのレシピです。1~2の工程通り、自宅で下準備をしておくことで調理の時短に繋がります。

~ハニーオレンジチキンの作り方(2人前)~
<材料>
・手羽元肉 6~8本
・オレンジジュース 100ml
・醤油、はちみつ 各大さじ1と1/2
・おろしにんにく 小さじ1
・片栗粉 大さじ3
・サラダ油、塩胡椒 各適量

<作り方>
(1)ご自宅で予め下準備をしておきます。まずは手羽元肉に塩胡椒をまぶし、下味をつけたらファスナー付きのビニール袋に移しておきます。
(2)ペットボトル等のボトルタイプの容器にオレンジジュース・醤油・はちみつ・おろしにんにくを加え、上下に振ってよく混ぜ合わせておきます。
(3)現地に到着したら1の手羽元肉が入ったビニール袋の中に片栗粉を加え、外側から揉み込みます。
(4)スキレット等のアウトドア調理器具を火にかけ、サラダ油を熱したら3の手羽元肉を並べ入れます。
(5)トング等で転がしながら全体に焼き色をつけ、お肉に火が通ったら2のソースを加えます。
(6)ソースにとろみがでるまで煮詰め、お肉にしっかり味が馴染んだら完成です。

甘酸っぱさがやみつきに。


クリスマス感満載のアペタイザー★『ひと口カプレーゼ』

こちらの『ひと口カプレーゼ』はワンハンドで食べられるので、カトラリーを準備するのが面倒なアウトドアシーンにぴったりの一品。

もし手間でなければ、写真のようにサンタ風に飾り付けするのもおすすめですよ(※サンタ風カプレーゼを作る際は倍量のミニトマトと適量の黒ごまを準備しましょう)。

~ひと口カプレーゼの作り方(2人前)~
<材料>
・ミニトマト 5個
・モッツァレラチーズ(ひと口チェリータイプ) 10個
・バジルの葉(生) 10枚
・オリーブオイル 大さじ1強
・塩、黒胡椒 適量

<作り方>
(1)ミニトマトはヘタを取り除き、横半分に切ります。
(2)爪楊枝にモッツァレラチーズ→バジルの葉→1のミニトマトの順番で刺していきます。
(3)器の上に2を並べ、オリーブオイルと塩・黒胡椒を振りかけて完成です。

手が汚れずにパクッと食べやすい!


外カリッ!中はモチモチ!『ライスピザ』

自宅のキッチンで作る際も、なんとなくハードルが高いイメージがあるピザ。ご飯を生地代わりに使うことで、普段お料理をあまりしない方でも簡単に仕上げることが可能です。

また、ご飯はパックご飯を準備しておくと調理時間が短くなる上に、片付けの手間も減るので大変便利です。

~ライスピザの作り方(2人前)~
<材料>
・パックご飯 1パック
・ミックスベジタブル 大さじ3
・スライスサラミ 5~6枚
・粉チーズ 大さじ1
・ピザ用チーズ ふたつかみ
・塩胡椒、ピザ用ソース 各適量
・オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
(1)パックご飯は表示に従いながら湯煎で温め、粉チーズ・塩胡椒を混ぜ合わせておきます。
(2)スキレットを火にかけ、オリーブオイルを熱します。
(3)1のご飯を軽く丸めたら2の上にのせ、フライ返し等で平らにならします。
(4)両面こんがりと焼いたら、ピザ用ソースを塗り、ミックベジタブル→スライスサラミ→ピザ用チーズの順番でトッピングします。
(5)4にアルミホイル等で蓋をし、チーズがとろけるまで弱火で火を通したら完成です。

照り焼き風味や明太マヨ味など、お好みで自由にアレンジしてみて下さいね。

特別な景色の中で過ごすクリスマスは、きっと一生の思い出に残ることでしょう。大切な方と共に、素敵なひと時をお過ごし下さい♪

クリスマスグルメを食べて気分も最高潮!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース