「山手線でエレベーター乗ろうとしたら扉開いた瞬間既に結構乗ってて、でも中の人が詰めて「妊婦さんどうぞ〜」と言ってくれたから「ありがとうございます!」って言って乗ろうとしたら、私の後ろに並んでたオッサンが突然割り込んできて…」
つわりで苦しいなか、駅構内でエレベーター待ちをしていた妊娠6ヶ月の女性。エレベーターの扉が開いた瞬間、既に中には大勢の人が乗っていましたが、中にいた人が場所を空けて、「妊婦さんどうぞ」と声をかけてくれました。
ところが、その瞬間、後ろにいた男性に追い抜かれて乗り込まれる羽目に。突然のことに呆然としていた女性を救った、ある一言とは?
投稿主のめんみサブ3回目のツワリとの闘いさん(@menminosabuaka 以下めんみさん)に、このできごとの結末などを教えてもらいました。
割り込み男性に注意してくれたのは…
「割り込んだ人は普通のビジネスマン風の方でした。順番に並んでいたのに、堂々と抜かしてくるのには本当にビックリしました」とその時のことを話すめんみさん。割り込みされた瞬間、咄嗟のことに言葉が何も出てこず、驚いていると、中にいたビジネスマン風の男性(めんみさんによると、「割り込んだ男性よりも若いけど中年」)が割り込み男性に「いやおかしいでしょ!あなた降りなさい」と即座に注意。
割り込み男性は、「俺が乗ったっていいだろう!」と文句を言って不機嫌そうにしていましたが、エレベーターから降りたそう。
めんみさんは、「注意して追い出してくれたので、無事に乗れた。優しくしてくれた方、ありがとうございます。しかしあの状況で後ろから割り込んで乗れる神経には驚いたな」と投稿しました。
このできごとに対し、フォロワーから、
「おっさんやばすぎ」
「電車とかでも並んで人おるのに、普通に割り込んで入る人多い。自分の事しか考えて無いんやなと思う」
「妊娠後半期の時に年配の女性に席を譲られて、ありがとうございます、大丈夫ですよってお互い譲り合ってる隙に、おっさんが割り込んできて、パソコンを膝の上に出してカチカチし始めたことあり」など割り込み男性の行動に疑問を呈する声がありました。
その一方で、「酷い人もいるけれど優しい人もたくさんいる。世の中はまだまだ捨てたもんじゃない! 自分もそうなれるように努力していきたい」「声をあげてくれる方 あまり居ないので貴重」など、注意してくれた男性への声も。
めんみさんが、すぐ注意してくれた男性に「ありがとうございます、助かりました」とお礼を言うと、男性も会釈。エレベーター内では、他の人が言葉を発することもなく、静寂を維持したまま動いたそうです。
割り込み男性については、順番に並んでいることを認識していないわけではなく、はっきり自覚して追い抜き乗りをしようとしていたと感じたそうで、「あえて割り込んでやろうという悪意が伝わってきたので、本当に性格が悪い人だなぁと思いました。周りの人が不快に思うことをわざとするような生き方は自分を苦しめるのではないか、と思うのですが…。あの男性が改心することを願うばかりです」。
不愉快なこと、うれしかったことを同時に味わえたこの経験について、「私も、エレベーターの中で声を上げてくれた人のように、おかしいことはおかしいとその場でハッキリ言えるようになりたいと思いました」と言葉を締めくくってくれました。
■めんみサブ3回目のツワリとの闘いさんX(旧twitter) @menminosabuaka