また利用したいと思うECサイトの特徴は? 3位「配達納期が早い」、2位「クーポン、割引が豊富」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんが「また利用したい」と思うECサイト(インターネット上で商品を販売するWebサイト)にはどのような特徴があるのでしょうか。株式会社エートゥジェイ(東京都港区)が全国の20~60代の男女1000人を対象に「ECサイト利用」に関する調査を実施したところ、「送料無料」が最も多くなったそうです。

調査は2023年7月にインターネットで実施されました。

はじめに、一般消費者が「また利用したいと思うECサイトの特徴」について複数回答で答えてもらったところ、モール部門・自社EC部門のいずれも「送料無料」(各50%以上)が最多となりました。

2位以下は、モール部門が「クーポン、割引が豊富」(22.99%)、3位「配達納期が早い」(21.75%)、自社EC部は「商品説明が充実している」(27.37%)、3位「配達納期が早い」(25.04%)という結果になり、モール、自社ECのいずれにも「送料無料」「配達納期」がTOP3に入っていることから、ECサイトの利用には、「配送」における満足度が大きく影響していることが分かりました。

なお、「配送」に関わる項目を除くと、モール、自社ECのいずれも「ポイント制度がある」「クーポン、割引が豊富である」「商品説明が充実している」「レビューが多い」「決済手段が豊富である」ことを求めていることも分かりました。

調査結果を踏まえて同社は、「商品を購入する際、リアル店舗・ネット店舗での購入に関わらずまずはインターネット上で情報収集すること、さらには大半の消費者がレビューを見て意思決定の参考にしていることがわかっています。まずは信頼性の高い正しい情報が充実していることが必要と考えます」とコメントしています。

次に、「ECサイトで商品を購入する頻度」を教えてもらったところ、「月2回以上」と回答した割合は、モールが37.79%、自社ECが48.89%と、自社ECの方が10%以上高くなりました。

ちなみに、「一度利用したECサイトに再度訪れるきっかけ」については、モール部門、自社EC部門いずれも「商品が欲しいとき」がダントツで最多となったほか、「メルマガ」がSNS、LINE、アプリを抜いてモール部門、自社EC部門ともに2番目に多くなっていたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース