病院のGoogle Mapクチコミ欄に起こった“奇跡”がSNS上で大きな注目を集めている。
「いろんな病院の口コミを眺めていたら奇跡が起こっていた」と件の現象を紹介したのは医師の音良林太郎さん(@Otola_ryntaro)。
「この病院は利用してはいけない。休日に診療していたので、初めて利用しましたが、2時間半待たされ、問診10秒、診察5秒、治療なしの塩対応。かなり酷い扱いでした。」とぶった切る星1つのクレームクチコミ。これだけ読むと「そんなにひどい病院なのか」と思ってしまうが、なんと直後に「私の前に塩対応だったと投稿している人物、多分同じ時に診療室に私はいました。(中略)症状が出ているにも関わらずマスクもせず来院(中略)この人は検査を拒否し、こんな短時間でなにが分かるんだ、厚生労働省に訴える、コロナは5類なのだからなんだのと延々とクレーム。(中略)あの感じだとGoogleマップの評価等に書き込むんじゃないかなとないかとチェックしていたら案の定でした」と病院を援護するクチコミが。
病院を罵っていた人物の残念な実像があらわになってしまったこの一連のクチコミに、SNSユーザー達からは
「『お天道様は見ている』そんな言葉を思い出しました。負の評価に溢れるコメント欄ですが、正の評価はもっとしていかなければいけないと感じました。中国版食べログ『美団(メイトゥアン)』には、2回以上低評価をつけた客をキャンセル出来るシステムがあります。」
「悪口や暴言がバズって幅を利かせる世の中じゃ、良いものは良いと発言しそれに賛同する『ほめ』の文化を確立しなきゃならんのかもね。」
「これはよく見つけましたね。医療機関の悪評口コミの多くは、こうした不当な評価が原因かもしれないですね。それに対して、後者のコメントは、その状況を的確に描写していて、素晴らしいと思いました。これだけ対照的な口コミがあるということは、口コミは当てにならないということかも、ですね。」
など数々の驚きの声、共感の声が寄せられている。