『紅葉シーズン』を体感できる、露天風呂はいかがですか?(関東近郊)

tenki.jp tenki.jp

昼夜の寒暖差を体感できる季節です。この時期の楽しみといえば、たくさんの選択肢はありますが…やはり目で色を楽しむ「紅葉狩り」は外せません。また、少し『涼しい』や『肌寒い』を体感し始めて、嬉しく思うのが温かいお風呂。この2つを一度に楽しめる場所を今回はご紹介します。道中の舌鼓も含めて、計画してみてはいかがでしょうか?


万葉の時に心を馳せて、伊香保温泉

伊香保温泉は万葉集に歌が残るほどに歴史のある温泉ですが、特に、江戸時代には湯治場としてとても人気が高まり、発展した温泉地のひとつです。元々は『黄金の湯』として、鉄分が酸化した茶褐色の湯が有名でしたが、近年、新しく湧出した透明色の湯を『白銀の湯』として、どちらも楽しめるようになりました。
ご紹介するのは伊香保温泉の中でも、雄大なパノラマを楽しめる露天風呂を持つ「心に咲く花 古久家」。和の雰囲気を味わいつつ、リラックスしてはいかがでしょうか。貸切風呂もあり、源泉掛け流しのお湯を独り占め気分で味わうことができます。

伊香保温泉
心に咲く花 古久家(こくや)
■所在地:群馬県渋川市伊香保町伊香保52
■問い合わせ:0279(72)3322
※詳細は公式サイトをご参照ください


アクセス良好、1日楽しむなら、箱根湯本

箱根周辺は都心からのアクセスもよく、日帰りでも楽しめる場所としてとても人気のある場所ですよね。温泉旅館やホテルには日帰りプランを行なっていない所もありますが、今回は宿泊でも日帰りでも、どちらもたっぷりと楽しむことができる旅館をご紹介します。6本の自家源泉で豊富な湯量を誇る100%掛け流しの温泉を有する「吉池旅館」。紅葉シーズンになると約1万坪の回遊式庭園で散策が楽しめるほか、夜間はライトアップが行われ、多くの方で賑わいます。庭園内には源泉も湧き出しているので、湧き出し口から源泉を直接触ることもできますよ。

箱根湯本
箱根湯本温泉 吉池旅館
■所在地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
■問い合わせ: 0460-85-5711
※山月園 夜間特別開園『紅葉舞う 光の庭園』:2023年10月14日(土)~12月25日(月)18:00~22:00※気候により時期が変動します
※詳細は公式サイトをご参照ください


五感をフル活用、秩父温泉

東京都心から約2時間というアクセスの良さが魅力の長瀞渓谷では、自然が織りなす素晴らしい景観やラフティングなどの自然を堪能できるアクティビティが充実する人気の観光地です。日帰り温泉「満願の湯」には、奥長瀞渓谷の自然を楽しみながら、満願滝を眺められる露天風呂があります。また内風呂にある水風呂は冷鉱泉の源泉なので、たっぷりと自然の恵みを受けられるのではないでしょうか。温泉の湯の音、満願滝の流れ落ちる音、木の葉の揺れてざわめく音など、ぜひ、目だけでなく耳でも楽しんできてくださいね。

秩父温泉 満願の湯
■所在地:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
■問い合わせ: 0494-62-3026
※詳細は公式サイトをご参照ください


プライベートを楽しめる、鬼怒川温泉

紅葉の時期には多くの人が紅葉狩りに出かける日光ですが、もみじラインという紅葉を間近に楽しめるドライブルートの手前に鬼怒川温泉はあります。「自然浴 離れの湯 あけび」は古民家風のラウンジや足湯、岩盤浴などを備えた施設で貸切の露天風呂を楽しむことができます。喧騒を離れて、ゆったりとした自然の中で時間を過ごしたいと思う方にはとてもおすすめです。

鬼怒川温泉 自然浴 離れの湯 あけび
■所在地:栃木県日光市小佐越19-26
■問い合わせ:0288-76-0350
※詳細は公式サイトをご参照ください

紅葉は、朝がグッと寒く感じ始める頃に色付きはじめます。陽がよく当たり、湿度も適度にあると、美しく紅葉するそうです。
今年も素敵な彩りが見られるといいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース