無断転載の常習アカ「もふもふ動画」 4年前の写真を堂々盗用 被害者は激怒「作者や作品を踏みにじる行為」「根絶すべき」

黒川 裕生 黒川 裕生

「良い気分はしませんね。私の作品を勝手に盗み、我が物顔で投稿して得をしているわけですから…」

そう憤るのは、126万以上ものフォロワーを抱えるTwitter(現X)アカウント「もふもふ動画(@tyomateee2)」に、写真を無断で転載された「まのじ しぞう(@shizo_jp)」さんです。

問題の写真は、愛知県蒲郡市の竹島水族館で、バケツを抱えて直立するオタリアと飼育員の視線が交錯するユニークな瞬間を捉えたもの。撮影したまのじ しぞうさんがこれに「未知との遭遇か。」とコメントを添えて2019年9月にTwitterに投稿したところ、インパクトの強烈さとそこはかとないおかしさが大きな話題となりました。当サイトでも当時、まのじ しぞうさんと竹島水族館に取材して記事を書いています。

一方、もふもふ動画は4年後の今月7日、「オタリアと飼育員の立場が逆転した瞬間、最高の写真すぎる...」という“オリジナル”のコメントをつけて写真を無断で転載。Xユーザーからは「オモロ過ぎやろ…」「Cute(かわいい)」といった相変わらず呑気なコメントが多数寄せられ、9月9日現在、4万件の「いいね」を集めています。

当サイトでは8月末にも、もふもふ動画にペット写真を盗用された人を取材し、この手のアカウントを問題視する記事「人気SNSアカウントがペット画像の無断転載の被害に」を公開しました。取材の過程で、もふもふ動画の運営者は当サイトや被害者本人からの問い合わせを無視。問題の投稿はその後も取り下げられていません。それどころか、この10日ほどでフォロワーはさらに数千人増えています。

まのじ しぞうさんがこのような無断転載の被害に遭うのは、本人が把握できている範囲では今回が初めてとのこと。もふもふ動画が、なぜこのタイミングで4年前にバズった写真に目をつけたのかは不明ですが、まのじ しぞうさんは「無断転載は根絶すべきものだと思います。誰かが時間をかけて生み出したものを、そしてその情熱や努力を踏みにじる行為だからです」と語気を強め、こう続けました。

「私の被害は極めて軽微ですが、もふもふ動画に限らず、写真や絵を趣味とする知り合いの多くが無断転載の被害に遭っています。また、最近では無断転載に加えて、AIを用いて盗作する行為まで出てきました。盗作と通報はイタチごっこですが、根気強く一つ一つ対処して、一人でも多くの人が心地よく『創作』できる世界にしたいです」

◇  ◇

プロフィル欄に、

【利用規約に従い、スパムツイートは一切しません。また動画のツイートはTwitter社が規定する引用元を明記したツイートをしています。】当人が運営しているアカウントは最多情報局 もふもふ動画のみです。他 癒し垢等の運営とは一切関係ありません(例動物・癒しbot等)  削除依頼はDMまでお願いします。

…と掲げるもふもふ動画にDMを送りましたが、前回同様、やはり返答はありません。まのじ しぞうさん自身も「こちらの投稿は無断転載です」などとコメントで指摘していますが、もふもふ動画が応じる様子はなく、現時点で投稿も削除されていません。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース