その性交渉、本当に「同意」していますか?性的同意アプリ「キロク」誕生 その場の雰囲気を壊さず確認、「履歴」も残ります

まいどなニュース まいどなニュース

不同意性交等罪で「本当は同意していなかった」という相違を防ぎつつ、その場の雰囲気を壊さず性行為の同意を手持ちの端末上で行える弁護士監修の性的同意アプリ「キロク」が開発中です。カップルの健全な関係を育むことを目指します。8月25日リリース予定。

令和5年7月13日から、性犯罪に関して刑法改正により、「強制性交等罪」と「準強制性交等罪」が統合。新たに「不同意性交等罪(刑法177条)」が新設されました。また「強制わいせつ罪」と「準強制わいせつ罪」も同様に、「不同意わいせつ罪(刑法176条)」として新設されました。

とはいえ、不同意性交等罪について、性交等をした時点で同意があったと思っていた場合でも、後から相手が「本当は同意していなかった」と申告することで、加害者として罪に問われる可能性があります。密室で同意があったことを証明するのは困難です。

そのような相違を防ぐ為に「性的同意書」を準備する必要がありますが、紙を出して記名・捺印の手順はその場の雰囲気を壊してしまうなど、懸念の声が上がっています。そこで法改正に伴い、性行為の同意を手持ちの端末上で行える性的同意アプリ「キロク」が開発されています。

機能概要

「キロク」は複雑な手順なく、スマホなどの端末から性的行為の同意確認を行えるものです。

開発中の手順としては、

1.スマホやタブレットで「キロク」アプリをダウンロード

2.画面上の説明に沿って弁護士監修の法律条文に基づく注意事項を確認し、【同意する】をタップ

3.位置情報をオンにし、QRコードを読み取って相手と画面を共有

…以上で同意が取れるシステムです。なお、同意をした記録はアプリ内で蓄積され、「証拠」として使用することができます。過去に同意した相手でも、双方同意の上で何度もアプリ内でデジタル同意書を発行することも可能です。

※弁護士監修中のため、訴訟リスクの軽減、保証担保が出来ます。

※テキスト、画面は開発中のものです。

※必ずしも全ての行為が合法になるわけではありません。

今後の展望

リリースキャンペーンとして2カ月間の完全無料キャンペーンを実施。カップル双方が安心して利用できる同意アプリの認知拡大と共に、カップルをサポートする記念日機能やマッチングアプリでの出会いをサポートし、相手の年齢や結婚歴などの身分保証が出来る機能の追加を検討しています。

■アプリ「キロク」開発チーム @ki6apuri

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース