「今朝、家の前で熱中症ぽいチワワが力尽きそうになってて。水溜まりの水飲んでたからとりあえず水あげて警察に連絡。一応保護してもらったけど保健所行きだよね。。悲しすぎる。。」
7月19日の朝、家の前でフラフラになったチワワ犬が現れたとの投稿がTwitterで話題を集めました。投稿したのは、星読み師&Tarot占い師のKanaP_Moonさん(@Kqnq_P)。19日に現れたチワワ犬は、暑さで熱中症っぽく力尽きそうになっていたとか。また水たまりの水を飲んでいたため、きれいなお水を飲ませたところ、吐いたとのこと。すぐにKanaP_Moonさんは、様子を見ながら警察へ連絡。警察官が駆け付け、保護されたといいます。
「お水と警察への連絡ありがとうございます!」「誰も引き取らないなら、引き取る」
「水は飲まなかったのですが、OS-1(経口補水液)は犬にもいいと聞いたので家にあったOS-1を警察の方に渡しました。何回も吐いており、とても心配していましたが…」とKanaP_Moonさん。もしかすると飼い主さんに届くかもしれないと、このチワワ犬についてTwitterに投稿したそうです。すると、拡散され投稿を目にした人たちから感謝の言葉など続々とコメントが寄せられました。
「お水と警察への連絡ありがとうございます!」
「アスファルトがとんでもなく高温になっているため火傷している可能性もありますね…お顔が…保健所もそうですが、命が大丈夫なのか心配です。」
「1枚目の写真の足元が濡れてるのは、吐いた水ですね色んな箇所 の状態が悪そうで心配ですね」
「飼い主さんの居る子だと思います、たとえ保健所に行ったとしても=殺処分というわけではないと思いますので、あまり気に病まないでくださいね!
このまま暑さにやられたり事故の危険から救ってくださったのですから」
「兵庫県含め多くの自治体が保健所=処分ではないので。ワンちゃん優しい方のお家の前に辿り着いてよかったです」
リプライをした人の中には、動物管理センターに問い合わせをする人たちも。治療を受けて無事にいることを確認してくれたり、「誰も引き取らないなら、引き取る」との連絡を入れたりするなど”思いやりの輪”が広がりました。
保護されて2日後、迷い犬に飼い主が現れた!
そんな中、保護して2日後の21日午前、飼い主さんからKanaP_Moonさんにお礼の連絡がきたそうです。KanaP_Moonさんは、再びTwitterで報告しました。
「飼い主さん無事に見つかり、お迎えできたそうです! 4日間も迷ってたみたいです。Twitterを見た人が知らせてくれたそうです。飼い主さんのTwitterを見ると、ちゃんと病院連れて行ってあげたりしてる方でした。飼い主さんの元で最期まで幸せに過ごせますように、、、」