最も住んでみたい「マンションブランド」…「グランドメゾン」「ザ・パークハウス」を超えた1位は

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、住んでみたいマンションブランドはありますか。全国の男女9539人に「マンションのブランド」に関する調査をしたところ、分譲マンションの購入経験者・意向者の最も多かった回答は「プラウド」でした。また、マンション購入時の重視点は、「生活環境の利便性」「最寄駅からの距離」などに回答が集まったそうです。

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)が、2023年5月にインターネットで実施した調査です。

   ◇  ◇

まず、「分譲マンションの購入経験者・意向者」を調査したところ、「以前(4年以上前)購入した」が18.8%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」が4.1%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」が各2%となる約3割という結果になりました。

続いて、マンションの購入経験者・意向者に対して、「マンション購入時の重視点」を複数回答可で答えてもらったところ「生活環境の利便性」(65.8%)、「最寄駅からの距離」(65.1%)、「日当たり・採光」(58.1%)、「間取り」(54.4%)などが上位に挙げられました。

なお、「日当たり・採光」「住居の向き」「生活環境の利便性」「地域の治安」「間取り」は女性が、「通勤・通学のしやすさ」は30~50代で高くなっています。

また、「知っているマンションブランド」について複数回答可で答えてもらったところ、「ライオンズマンション」が51.7%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」が29.0%、「サーパス」「レーベン」「ブリリア」が各20%強となりました。

さらに、「最も住んでみたいマンションブランド」については、「プラウド」が7.3%、「グランドメゾン」「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が4~5%となりました。なお、近畿では「ジオ」、北陸・中部・中国・四国・九州では「グランドメゾン」が1位となっています。

「プラウド」を選んだ人からは、「以前見学の際施設設備がよく内装も素敵だったから」(女性48歳)、「鉄骨製作に就労しています。製品品質が非常に高く、検査も厳しいです。高品質であると考えます」(男性65歳)といった意見が寄せられました。

そのほか、「グランドメゾン」を選んだ人からは、「今の賃貸であるシャーメゾンのアパートの住み心地が良いため。きっとマンションも同じくらい良いと思う」(女性29歳)、「積水ハウスの家には興味、信頼感があるから」(女性68歳)、また、「ザ・パークハウス」を選んだ人からは、「共用スペースも素敵。外観内装もバブル期後から先端を行ってた気がする」(女性63歳)、「高級感があること、資産価値の高い場所に多いこと」(女性53歳)といった声が寄せられました。

なお、「マンションの購入時の情報源」を複数回答可で教えてもらったところ、「住宅情報サイト、比較サイト」が39.4%、「マンション販売会社のサイト」「展示場・モデルルーム」が各3割強という結果になりました。

次に、「条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいですか」と聞いたところ、「一戸建てに住みたい」は53.8%、「マンションに住みたい」は20.5%となりました。

ちなみに、「一戸建てに住みたい」は男性高年代層で高く、また、北陸や四国では各7割弱となったほか、女性60~70代では、「マンションに住みたい」が3割前後でした。

最後に、「マンションに住みたい理由」について複数回答可で答えてもらったところ、「セキュリティが充実している」(49.4%)、「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」(43.8%)、「機密性、断熱性が高い」(43.3%)、「設備が充実」(36.8%)、「耐震性が高い」(34.0%)といった回答が上位に挙げられたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース