日本酒に氷ってあり、なし? 水割りって邪道なの?→SNSは肯定的 「全部おすすめです」「ワインも水で割って飲む」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

近年は海外での評価も高まるなどなにかと注目の日本酒。今、SNS上ではそんな日本酒に氷を入れ、ロックにすることの是非が話題になっている。

きっかけになったのは画業を営む水無月十三さん(@k8FW3om1NMPUbZk)の「そういえば、日本酒をロックで呑んだり水割りで呑んだりすると、烈火の如く『けしからん! 日本酒は足したり割ったりせずに呑むべし!』などと怒る人も居ますけど、好きに呑ませてよ…と思う。日本酒ロック、超美味しいよ?」という投稿。

なにかと純粋さや素材そのままであることにこだわってしまうのは日本人の常だが、そうは言っても酒は嗜好品。あえて粗末にするわけでもないのに、飲む人が飲みたいように飲んで何が悪いのか。

水無月さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「江戸時代は日本酒を水で割ってアルコール度数5%くらいに調整して売ってたので……ロック、水割り、ストレート全部おすすめです」
「昔酒蔵に行った時にロックにしてあまり溶ける前に飲むのが最高、とメーカーの社長さん自ら仰ってました。」
「デザートタイプのめっちゃ甘いのをシロップ代わりに入れたりできますし色々と飲み方はあっていいはずなんです。」
「まあ、日本人が何でもストレートで飲むというクレイジー種族なのがこう。日本酒もワインも実は水で割って飲むものなんだけどな……。
そもそも腐らない水代わりとして飲んだという記述などあるけど。本来は割って飲むんだ。で、ないと急アルで肝腎ぶっ壊してしまう。」

など数々の共感の声が寄せられている。

投稿者に聞いた

水無月さんに話を聞いた。

ーー水無月さんが日本酒ロックを飲み始めたきっかけをお聞かせください。

水無月:はるか昔、真夏に冷酒が呑みたかったものの、あるのは冷蔵庫に入らなかった一升瓶の日本酒のみ。そこで「氷を入れれば良くね?」と思ってやったら思いの外美味しかったのがきっかけですかね。

ーー日本酒をそのまま飲むことにこだわる方は多いのでしょうか?

水無月:あくまでも個人的な印象で、最近はあまり遭遇しなくなりましたけど、ほんの数年前までは意外と多かった印象です。共通傾向としては年齢で、中高年が多い。あるいは日本酒にハマったばかりなのか、何かの本で読んだ受け売り?の押し付けといった感じです。

ーー投稿の反響への感想を。

水無月:想像していたよりも日本酒の水割りやロックに対して肯定的意見が多い…というかほとんど肯定的で驚きました。更に「〇〇で割ると更に美味しい」など、いろいろ教えてもらえて良かったです。

◇ ◇

読者のみなさんは日本酒をロックで飲んだことがあるだろうか?最近はロック向けの日本酒も多数販売されているので、興味ある方はぜひお試しいただきたい。

水無月十三さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/k8FW3om1NMPUbZk

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース