この動画、なんでこんなに長いんだっけ→見てみたら意表を突くオチに爆笑! 「いきなりのやんのかステップ」「笑いが堪えられない」

渡辺 陽 渡辺 陽

「2022年2月12日のとある動画が3分26秒あったので、何だろう?と思ったらオチがこれだったので消せなかった」というツイッターの投稿が話題です。投稿したのは、週休8日の猫吸いさん(@8VA64ArRkX7nOHE)。ここスケちゃん(5歳・メス)と暮らしています。

まるで舞台のようにスポットライトのあたる廊下で「やんのかステップ」をしながら壁の向こうに消えていくここスケちゃん。動画を見た人からは、

「いきなり!いきなり!!やんのか!!楽し過ぎて面白過ぎてここスケちゃんーーー」

「休憩所で見てしまい笑うの堪えてますが、肩が震えてきたので私はもう駄目かもしれません」

「なんで(笑)もう貫禄のはけ方。可愛い〜」

などのリプライが寄せられ、大賑わい。「いいね」は25万件にもなりました。

週休8日の猫吸いさんにお話を聞きました。

ーーやんのかステップは子猫の時からしていましたか。

「ここスケは、里親募集サイトに掲載されていて、前の飼い主さんから我が家へと渡り歩いてきました。我が家でお迎えしたのが2歳になる前だったのですが、おそらく子猫の時からしていたと思います」

ーー通常、やんのかステップは子猫の時にしかしないのですか。

「知人に『子猫の時によく見られるけど、やんのかステップする時期は本当に一瞬だから撮っておいた方がいいよ~!』と言われ、撮り続けていました。でも、Twitterを見ていたら、子猫でもしなかった、シニアになってもしているなど結構バラバラの意見がありますね…。生後2~3カ月頃にする猫が多いと思います」

ーー戦闘体勢なのでしょうか。

「クイックルワイパーで掃除している時や、遊んでいてハイテンションになった時もします(笑)。やんのかステップで近づいてきて、頭を撫でて~と頭突きしてきたり、特に何もしなかったりするので、戦闘体勢とは少し違う気もします。本気で威嚇する時はシャー!と鳴いて唸ります」

ーー撮影されているのに気づいて隠れたのでしょうか。

「二足歩行する前から撮っていたので、気づいたからしたというわけではないかなぁと思います。素早く動く時は、やんのかよりも一先ず走っています。何か悪いことをして人間に叱られる時には、やんのかすることもなく猛ダッシュして逃げますので(笑)」

思いがけない行動で楽しませてくれるここスケちゃん。まだまだこれからも楽しい日々が続きそうですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース