子猫がやんのかステップで、短い尻尾をブワッ「いいステップ踏んでる」新しいラグに興奮?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「新しいラグを見るや否や、やんのかステップ披露 見るの2回目です。」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「猫おばさん」(@Neko2Obasan)。そこに映っていたのは、カメラに向かって短いかぎしっぽをブワッと膨らませて“やんのかステップ”で迫ってくる子猫! やんのかステップを披露したのは、2度目だとか。飼い主さんに聞きました。

動画の子猫は、元保護猫のつくしちゃんといいます。生後4カ月の男の子です。以前もカメラの前でやんのかステップを初披露。そのかわいさと迫力に話題を集めました。今回は、飼い主さんが敷いた新しいラグを見るやいなや、やんのかステップを踏んだといいます。そんな2度目のステップに「きたーー!」「出ました『やんのかステップ』 前回と逆向き」「やばい、またパワーアップしてない?」などと待ってましたと言わんばかりに再びくぎ付けになる人たちが続出。たくさんのコメントが寄せられています。

「おら!おら!おら‼️やんのんかぁ~」
「やんのかステップできてやんのかステップで去っていく」
「出ました『やんのかステップ』
前回と逆向き 最後はパンチではなく、ステップバックを見せてくれるつくしちゃん カワイイーーー」
「しっぽに注目してみると、ほんと可愛い動きしてる マックスイカ耳も可愛いです」
「短い鍵しっぽをブワッブワのぴっこぴこにしてやんのかステップ 可愛いですねぇ」
「おっ?おっ?やんのか?お……爪引っかかった!」
「かわいい面白い いいステップ踏んでる」
「つくしちゃんヤンチャすぎて可愛いんですけど!!」
「ラグに対してやんのかになっているのか、ラグを新しいのに替えた主人に対してやんのかになっているのか…」
「あまりに面白いのと可愛くてお茶むせましたw」
「落ち込んでる人 『やんのか〜ステップ♫』見たら、一気に笑顔になるよ」

2度目のやんのかステップを披露したつくしちゃん。今回はどうしてステップを踏んじゃったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主の猫おばさんに伺いました。

新しいラグを取り替え中、別の部屋で待機していた子猫・・・ラグを見て興奮?

――再び、やんのかステップで多くの人の心をわしづかみにしたつくしちゃん。今回はお部屋に新しいラグを敷いたあとにステップを踏んだとのことですが・・・。

「ラグを取り替えるときに、上に乗って邪魔をしてきたので、別の部屋で待ってもらってたんです。ところが、新しいラグを取り替えて部屋に戻ると雰囲気が変わってたのでびっくりしたのか、いきなりやんのかステップをやり始めたんです」

――あらら。確かにラグが新しくなって興奮していたのかもしれないですね。前回は回り込んでのやんのかステップ!そして、最後にカメラに向かって猫パンチ。今回は前回と逆向きのやんのかステップで、カメラの前で短いかぎしっぽを膨らませてフリフリ・・・最後はステップバックまで見せてくれましたね。

「ステップの踏み方が独特すぎて笑いました!」

――これまで見たことのない華麗なステップ(笑)。新しいラグに変わって興奮していたのもあるかもしれませんが、やんのかステップは飼い主さんに「遊んで!」と誘う仕草といいますから。別の部屋で待っていて飼い主さんに遊んでもらいたくて、思わずやんのかステップを踏んじゃったのでは?

「そうですね。つくしちゃんはとにかく遊び好きなので、以前のときもそうでしたが、遊びたいのに構ってあげてないときに、やんのかステップをする傾向なのかもしれません」

――動画の最後、爪がラグに引っ掛かって慌てるつくしちゃん。撮影後は、どうなった?

「爪が伸びちゃってたみたいで、最後はかわいそうなことをしてしまいました。動画を撮ったあとはすぐ爪切りして、そうしたら本当に怒っちゃってイカ耳になってたんです。でも、忘れっぽい性格なので、すぐまた別のおもちゃを口にくわえて持ってきて遊びました(笑)。その後はやんのかステップはしなかったです」

――ラグの上でくつろいでいるつくしちゃんのツイートを拝見しました。ラグをお気に召したようですね。

「前のラグのときは、はがそうとしたりして、よく遊んでいたのですが。今のラグはそういうことをしないので良かったです。ラグの上でお腹を出して休んでるときもあるので気に入ってくれてはいると思います!」

――つくしちゃんは、3度目のやんのかステップ、また披露してくれそうでしょうか?

「はい。また遊びたいモードのときにすると思います。そのときに動画がまた取れたらいいなと思います!」

3度目のやんのかステップ。つくしちゃん、今度はどんなステップを披露してくれるのでしょうか?

  ◇   ◇

■Twitter:「猫おばさん」(@Neko2Obasan)
https://twitter.com/Neko2Obasan

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース