「転売ヤー!HOROBE」買い占め続出で買えない「ちいかわ」グッズ 怒りを映した「レジ袋ファンアート」が見事!

はやかわ かな はやかわ かな

イラストレーター、ナガノさんの描く大人気漫画作品『ちいかわ』。そんな『ちいかわ』の限定グッズが、買い占め客の続出により「買えない」という怒りの声が上がりました。

問題の商品は、ファミリーマートで開催された『ちいかわ むちゃうマーケット おかいものキャンペーン』で、5月26日午前10時より一部店舗にて店頭発売された、ファミリーマート限定「オリジナルエコバッグ」。

SNSには発売時間直後から、「一部の客が入荷分を全て購入するとの事で取り置きしてると言われて買えなかった」「すでに高額転売されている」といった批判の声が殺到しました。

そんな中、買えなかったエコバッグを皮肉るように、白いレジ袋に「ちいかわ」のファンアートを描く人が登場。中でも、(太)つばめさん(@hutotsubame)がTwitterに投稿した、シニカルなメッセージ満載の「レジ袋ファンアート」に大きな注目が集まりました。本家に迫るハイクオリティなイラストで、「再販してください」という切実なメッセージを描いた、(太)つばめさんにお話を聞きました。

転売屋、滅べ!

「ちいかわエコバッグ待機してた甲斐あって無事買えた買えたわー! 」という皮肉と共に、(太)つばめさんが投稿したのは、白いレジ袋に描かれた「むちゃうマーケット」ならぬ、「買うのむりちゃう?マーケット」という「ちいかわ」のファンアート。

「くりまんじゅう先輩」のイラストをメインに、「TENBAIヤー!HOROBE」「再販してください」という、買えなかった人の心の声を代弁するメッセージが描かれています。本家に迫る画力と世界観で今回の騒動を皮肉る「レジ袋ファンアート」に、多くのちいかわファンから共感の声が殺到しました。

「よくよく見たら色んな思いが詰まってて泣いちゃいました...」
「本物かと思うくらいすごく上手。心の声を代弁してくれてありがとう」
「私も買えなかった組なのでむりちゃう?マーケットにかなり共感です」
「これって…サイコゥ~じゃない?」
「もう~ほんとに買えなかった人全員...なんとかなれーー!」

同じ悲しみを抱える同志に「笑い」と「皮肉」を

この日、自身もエコバッグの購入を楽しみにしていたという、(太)つばめさん。「販売店のコンビニをハシゴしても買えなかったので、代わりにマッキーを買いました」と語ります。

そして買ったばかりの緑のマッキーペンを使い、「同じ悲しみを抱えているであろう同志であるファン達に、笑いと皮肉を共有したかった」という思いから、「レジ袋ファンアート」を描いたそうです。

さらに、高額転売が横行していることを受けて、「TENBAI NO KATABOU」バージョンも作成。「それって『転売品』ってわかってて買っちゃった…ってコト?」「エッ⁉︎」「ハァ?」と、ちいかわとハチワレ、うさぎが「転売屋」に加担した人への皮肉をささやくイラストがレジ袋に描かれています。

「再販」「受注販売」のために転売屋から絶対に買わないで!

Twitterに寄せられた声によると、過去に同様の買い占め・転売が横行した際、多くのファンが運営に意見を送り、ファン同士で転売品を買わないことを徹底した結果、「受注販売」に切り替わったことがあるそうです。

今回の「ちいかわ」のオリジナルエコバッグに関しても、運営側に対する転売防止対策の徹底と、再販および受注販売の検討を望む声が多く上がっています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース