「ちいかわ」好きの友人に、愛がこもりすぎた誕生日プレゼント→11万いいねの反響、本人ドン引きも「クオリティ高すぎ」

あさい あやね あさい あやね

大人になってもワクワクしてしまう年に1度の誕生日。なかでも、友人や恋人が一生懸命選んでくれたプレゼントには感動してしまいますよね。Twitterでは、友人2人による愛のこもった手作りプレゼントが11万いいねもの話題を呼んでいます。

誕生日に素敵なプレゼントをもらって、ツイートしたのは潮井エムコさん(@m_emko)。イラストレーター・ナガノ氏による「なんか小さくてかわいいやつ」を描いたWEB漫画『ちいかわ』の大ファンだそうで、今回の友人たちからのプレゼントにもそれが反映されていたようです。

手作りで、しかも大好きなキャラクターをイメージした贈り物なんて…うらやましい限り! と思いきや、「ちいかわ好きワイ、友達からもらった誕生日プレゼントにドン引き」とツイートされたのは予想の斜め上をいった品揃え。なんと全身タイツで『ちいかわ』たち(?)に扮した友人3人のグッズ集でした…。

しかしこのプレゼント、潮井エムコさん本人も思わず「ドン引き」と投稿してしまうほど、愛がすごい(ちいかわへの愛も、潮井エムコさんへの愛も)。リプライにも「どうやってコスプレとか用意したんだ…」「クオリティ高すぎでしょ」とあまりの完成度に困惑する人や、「自分の誕生日のためにこれだけバカやってくれる人が3人もいるって素敵だと思う」と、そのユーモアあふれる努力に感動する人が見られました。

潮井エムコさんにお話を聞いたところ、この友人は高校の同級生。クラス替えのなかった3年間で濃密な青春時代を過ごした仲良しさんだそうで、卒業してからも頻繁に遊んでいる仲とのことです。

気になる品揃えは、カレンダー、クリアファイル(裏表デザイン違い)、アクリルキーホルダー、缶バッジ、フレークシール、うちわ、計6種類。撮影は友人2人とその旦那さん、彼氏さんを巻き込んだ4人で行い、画像の編集やデザインなどは全て元デザイナーの友人が1人で担当したのだといいます。

本当は誕生日に直接会う予定だったものの、コロナの感染者数の増加に伴い郵送という形に。先にプレゼントを家に送ってもらい、LINEのビデオ通話越しに開封したそうで、潮井さんの初見の感想は「何やこれ」だったと教えてくれました。

どれも実用性のあるアイテムばかりなので、実際の使用状況を尋ねたところ、「カレンダーはリビングに飾っています。他のグッズは万が一落とした時にえらいことになってしまうのと勿体無いのとでなかなか日常使いには至りません。シールは1枚くらいなら記念としてスマホに貼ろうかなと思っています」と話す潮井さん。一生忘れられない素敵な誕生日ですね。

また、こちらは個人製作による二次創作物であり、『ちいかわ』及びナガノ氏とは一切関係はありません。本物の『ちいかわ』はもっと「小さくてかわいい」ので、興味を持った方はぜひ見てみてください。

潮井エムコさんによる気持ちを書き留めたnote:https://note.com/mmmemko/n/n4e3c27b483f4

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース