「外出が面倒」「てるてる坊主の効力が弱い」…10〜24歳に聞いた 梅雨の時期のあるある1位は髪のお悩み 

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

雨が続き、湿度も高いので気分もなかなか上がらない梅雨の季節がもうすぐやってきます。そこで、全国の10~24歳の男女1713人に「梅雨あるある」を聞いたところ、朝必死に髪をセットしても無駄になることから「髪ぐちゃぐちゃ」が1位となりました。

バイドゥ株式会社(東京都港区)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ『Simeji』が、2023年4月~5月の期間に同アプリユーザーを対象としてインターネットで実施された調査で、回答者からのコメントは以下の通りとなりました。

【1位:髪ぐちゃぐちゃ】
▽ヘアーアイロンをしようがオイルを付けようが、まるで意志を持っているかのようにうねる前髪。もうボンドでも塗ってやろうか。
▽毎朝、30分以上かけてヘアセットするのに雨が降っていると、外出て学校着くまでに終わってる。
▽最近イメチェンして気分上がってたのに一瞬で崩れ去る。
▽癖毛で頭爆発後の博士みたいなる。

【2位:自転車通学勢は地獄】
▽雨の中自転車で学校に行くのが本当に地獄。
▽カッパきたらクソ暑い。
▽スカート濡れすぎてカチカチ。
▽カッパまじで着にくいし、足の方濡れるし、メガネに水がついてなんにも見えなくなる。

【3位:外出が面倒】
▽車や電車時間が遅れて面倒になる。
▽外が暗くて気分も下がって家でダラダラしたくなる。
▽服も濡れるし歩く時に滑りそうでやだ。
▽ジメジメしてて蒸し暑いし。

【4位:家にこもって意外と楽しい1日】
▽家にいてもYouTubeがあれば暇じゃない。
▽漫画を読んでると心がスッキリ。
▽雨の時は、だいだいネットを使う。
▽普段あまりYouTubeを見させてくれないお母さんの規則が緩む。

【5位:運動部が練習休みになり歓喜】
▽部活が休みだと雨の日最高!ってなれる。
▽自分が運動部で「今日は部活無くなるかな?」と考える。
▽部活が大変で休みになって欲しい。
▽校庭の水はけ悪し。

【6位:てるてる坊主の効力が弱い】
▽大切な日にてるてる坊主を作ったのに土砂降りになった。
▽運動会の前にやったけど、結局、雨。
▽遠足の前の日沢山てるてる坊主作ったのに次の日雨で遠足中止になった。
▽頑張って作ったけど弱い。

【7位:折り畳み傘を畳むのが面倒】
▽便利だから持っていくけどいざ使うとなると畳むのが面倒くさいし濡れる。
▽手が濡れるし、私冷え症なので手がすぐ冷たくなって億劫。
▽折りたたみ傘を畳むのが苦手!ボワってなる。
▽1発で畳めたことがない。

【8位:午後には雨が止んで学校に傘を忘れて帰る】
▽晴れてたら傘の存在を忘れる。最終的に傘が学校にたまる。
▽毎年10回は学校に傘忘れる。
▽忘れて次の日困った。
▽日常茶飯事!

【9位:おしゃれが難しい】
▽せっかく頑張って髪セットしたり制服整えても無駄に終わる。
▽雨の日にズボンとかはいたら濡れる。
▽多湿なので服装に困る。
▽湿ってやりにくい。

【10位:「もしこれ良かったら使ってください」とイケメンに傘を差し出されるシーンに遭遇したことがない】
▽イケメンがそもそも近くにいない。
▽イケメンに傘を差し出されるのを今か今かと待ってる。
▽どんなに夢見ても叶わなかった。
▽現実そんなもんです…。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース