行儀悪い…けど、かわいくて注意できない! 飼い主の食事中も離れたくなくてテーブル上で横になる猫

渡辺 陽 渡辺 陽

「最近ご飯食べている時の定位置がここなんだけど、行儀悪いからやめさせた方がいいのかな。すごい悩む」と、ツイッターに画像が投稿されて話題になりました。

ダイニングテーブルに乗っかって、端っこで横になっている猫。名前はちいまくん。1歳の男の子です。

投稿者のちいまの日常さん(@chimanonitijo)にお話を伺いました。

ーーちいまちゃんは保護猫だそうですね。

「はい。知人がすごく可愛い猫を飼い始めたので、私も気になって保健所のサイトを見てみました。すると、可愛らしい子猫がいたのです。それがちいまでした。もともと飼う気はなかったのですが、見に行ったら一目惚れして譲渡してもらいました」

ーーテーブルの上に乗ってくるのですか。

「最初は私の横に座っていたのですが、いつしか膝の上で寝るようになり、最近この体勢になりました。人の食べ物に興味があるわけではなく、ずっと寝ています。皆さんはどうしているのかなと思って投稿しました」

ーーそばにいたいのでしょうか。

「基本的にどこ行ってもついてくるので、そばにいたいのだと思います。テレビを見ていたらテレビの前に座り、スマホを見ていたらスマホの画面を遮ろうとするので、視線の先にもいたいのだと思います」

ーー頭が落ちてしまっていますね。

「頭が落ちているのは遠慮しているわけではないと思いますが、端にいるのは邪魔にならないよう遠慮しているのだと思います」

画像を見た人からは、

「時代錯誤かもですが、うちの歴代の猫は絶対テーブルに乗せません。神経質ではありませんがマナーとしてです。幸い今までの猫(4匹)は全員登らないです」

という意見もあれば、

「可愛すぎてコメントしてしまいました。うちも食事中テーブルの横断やら、どんくさい子だとカウンターからの着陸失敗でズザザーと流れてくるんで、人間のおかずがよく床と友達になります。でも、気にせず食事しています」

「我が家も、食事中に猫はダイニングテーブルにいますが…私と夫は、全然気にしていません。猫がシニアなので私達の食事に手を出す事も無く、ただ一緒に居たいだけだと思います」

「ちいまちゃん、保護主様が大好きすぎて片時も離れたくないんですよきっと。人間の食べ物に興味示さないなら、そのまま近くにいさせてください」

というリプライもありました。

猫を飼っている皆さんのお家ではどのようにされているでしょうか。でも、寝転がっているだけなら、なかなか床に下ろす理由も見つかりませんね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース