つみたてNISA・iDeCo 4人に3人は「いずれも利用していない」 税制融通があるのに…「どの商品を購入してよいかわからない」

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

現在政府は「資産所得倍増プラン」を掲げ「貯蓄から投資」への資産シフトを促しています。税制優遇がある、積立型の投資信託「つみたてNISA」や個人型確定拠出年金「iDeCo」について、どの程度の人たちが利用しているのでしょうか。全国の20~79才の男女357人に調査をしたところ、4人のうち3人が「つみたてNISA」「iDeCo」いずれも利用していないことが分かりました。また、利用していない理由として「どの商品を購入してよいかわからない」「投資に回すお金がないから」といった回答が多かったといいます。

株式会社ベター・プレイス(東京都新宿区)が、「つみたてNISA・iDeCoに関するアンケート」と題して2023年4月にインターネットで実施した調査です。

まず、「将来のお金について不安を感じていますか」と聞いたところ、82.4%の人が「不安」(とても不安45.1%・不安37.3%)と回答しました。

そこで、「『つみたてNISA』や『iDeCo』の利用状況」を聞いたところ、76.2%もの人が「どちらも利用していない」と回答。一方、利用している人は、「つみたてNISAをしている」(14.3%)、「iDeCoを利用している」(5.6%)、「どちらも利用している」(3.9%)と、2割以下にとどまり、税制優遇がある制度であっても、利用率が高くないことが明らかになりました。

また、「つみたてNISA」「iDeCo」のいずれも「利用していない」と答えた272人のうち、「今後も利用するつもりはない」と答えた人は72.1%と、7割を超えています。

さらに、「『つみたてNISA』や『iDeCo』を利用していない理由」を複数回答可で答えてもらったところ、「どの商品を購入してよいかわからない」(27.2%)、「投資に回すお金がないから」(25.0%)、「手続きが面倒だから」(24.6%)といった回答が上位に並び、商品購入の選択および手続きのハードルの高さがあることがうかがえました。

他方、「つみたてNISA」「iDeCo」を「利用している」と答えた85人に対して、「利用を始めたきっかけ」を複数回答可で答えてもらったところ、「インフレが進むなか、預金では損をすると思うから」(43.5%)、「税制優遇があって得だから」(37.6%)、「将来に向けてお金を増やしたいから」(34.1%)などが上位に挙げられました。

最後に、「お勤めの会社の制度に、企業型確定拠出年金(企業型DC)、確定給付企業年金(DB)がありますか」と聞いたところ、「企業型確定拠出年金がある」(11%)、「確定給付企業年金がある」(6%)、「両方ある」(7%)と答えた人は、合わせて24%でした。

一方、「両方ない」と答えた人は38%、また、自分が勤める会社の制度について「わからない」と答えた人も38%と4割弱に達しており、資産形成への興味関心の薄さや、企業が制度を設けていても従業員に周知が行き届いていない現状が浮き彫りとなりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽ベター・プレイス調べ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース