どんな夢みてる? 笑顔でグッスリ眠る柴犬さんに癒やされる お友達と遊んでいるのかな 

松田 義人 松田 義人

福岡県のある家庭にいる6歳の柴犬のメスのワンコ、コメットちゃん。美人さんのルックスに反して、「笑ったまま眠ってしまう」などのマイペースで明るい性格、そしてときに猪突猛進に突っ走る一面などからSNSなどで大人気です。

美人の反面、人間には全くもっての塩対応

飼い主さんによれば、コメットちゃんは2016年12月に生まれました。飼い主さんは小さい頃から動物好きだった一方、犬を飼ったことがなかったため、自身の年齢的にも「ワンコを飼うなら、そろそろラストチャンスかも」と、たまたま出会ったコメットちゃんを受け入れることにしました。

名前は2016年にリリースされたスピッツの「コメット」から取ったとのこと。

子犬の頃から明るい性格のコメットちゃんですが、どういうわけか人間に対しては一切無関心の塩対応。人間を意識したり、警戒することからの塩対応ではなく、まったく眼中にない様子。

知らない人には特にそうで、「おいでー!」「かわいいねー!」と声をかけられても動じることがほとんどありません。かと言って吠えたりするわけでもないので、やっぱりコメットちゃんにとっての人間は、興味外の存在のようです。

他の動物が好き過ぎて引かれてしまうことも…

 

コメットちゃんには人間よりも、もっと気になるものがあります。それは他の動物たち。特にワンコ、ニャンコ、野鳥が大好きで、散歩中に見つけると、尻尾を上げて近寄っていきます。

言うに及ばず、ワンコ、ニャンコは個々に性格があります。ときにはコメットちゃんからの「遊ぼうアピール」に戸惑い、「来るな!」と吠えるワンコもいます。しかし、当のコメットちゃんはおじけることはありません。あの表情でグングン近づき「遊ぼうよ、なんで私と遊ぶのイヤなの?」とさらにコミュニケーションを深めようとします。

さらに戸惑うワンコには、コメットちゃん特有の技、「ヒップアタック(お尻をぶつける)」でいたずらを仕掛け、「私と遊ぶと楽しいよ」と言わんばかりの積極ぶりを見せることもあります。

顔中砂だらけでも笑顔を見せてくれるコメットちゃん

コメットちゃんの天真爛漫な言動は、自分だけで遊んでいるときも。砂浜などで多くのワンコに見られる穴掘り行動はコメットちゃんにも見られますが、他のワンコよりも没頭し、いつまでたってもやめません。「砂って面白いな!」とでも思うのか、顔を砂に埋めて、顔面が砂だらけになったりもします。

それでも笑顔がたえないコメットちゃん。飼い主さんはそんな愛犬がコメットちゃんがかわいくてかわいくて仕方がない様子。「柴犬は2〜3歳ぐらいで、スンとする子が多い中、いくつになってもキャッキャしているコメちゃんが大好きです。キャッチフレーズは『彗星のように現れたアイドル、コメットちゃん』(笑)。1日でも長生きしてて欲しいなー!」と話しています。

 コメットちゃん他のインスタグラム・etsuquita
https://www.instagram.com/etsuquita/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース