「シバニャン」
猫のように「にゃーん」と鳴く柴犬さんの動画がインスタグラムで話題を集めました。
投稿したのは、飼い主の「sadaharu shiba」さん(@sadaharu shiba)。動画の柴犬さんは、定春くんといいます。5月で5歳8カ月になる男の子です。飼い主さんによると、グルーミングサロンでドライヤーで乾かしているときに定春くんが撮影している飼い主さんに向かって「にゃーん」と鳴いたとか。
「なんか柴犬によく似た猫ですね笑」
「声だけ聞いたら猫かと思った…♡」
「かわいい」
「ダメだよ、柴犬のぬいぐるみ着てるのばれるよ」
「コレは甘えの強い訴えの『泣き声』ですね」
そんな定春くんの鳴き声に「猫かと思った」と驚く人たちが続出。さらに、犬らしからぬ声にキュンキュンする人たちからたくさんのコメントが寄せられています。多くの人たちをメロメロにした定春くんの猫のような鳴き声。実は、猫ちゃんだった!? 飼い主さんに聞いてみました。
サロンでお風呂の後、ドライヤーで乾かしていたときに柴犬が「にゃーん」 どうして?
――「にゃーん」と鳴く定春くんの動画。撮影したのは、グルーミングサロンだったとか。
「はい。グルーミングサロンでお風呂に入った後、ドライヤーで乾かしているところです」
――「にゃーん」と鳴くのは、以前から?
「いつからかは覚えてないんですが…お風呂に入ってからそのままドライヤーなので、トイレをしたくなるみたいでドライヤーの風に対して『にゃーん』などと訴えているようです。とはいえ、濡れたままだと冬場や春先などはさすがに寒いですから。ドライヤーで少し乾かすまで待ってもらうときなどに、『にゃーにゃー』鳴くようになりました」
――なるほど。「トイレいきたいにゃ~ん」と飼い主さんに訴えていたのかもしれないですね…。
「いつからか分からないくらい前からにゃーにゃー鳴くようになったのですが、たまたま動画に撮ったのでインスタグラムに載せたら、たくさんの反応があってびっくりしています! 私は定春しか知らないので、普通にみんなにゃーにゃー鳴くのかと思っていました」
――動画を見ると、「にゃーん」と猫のような鳴き声のほか、「マーマ」「あのね」「びっくりしたぁー」などと人間のようにしゃべっているシーンもありました。
「どうなんでしょう?! でも、グルーミングサロンの人には『この子絶対自分のこと人間だと思ってるよね』って言われているので、一生懸命知ってる日本語を話してるのかもしれないですね(笑)」
――そんな犬らしからぬ言葉を発する定春くん。普段はどんなワンちゃん?
「性格も猫っぽく、かなりのツンデレです(笑)。住んでいるところは冬に北風が強い地域なんですが、風が強い日は気になって散歩中にトイレできなくなるくらい臆病で神経質なところもあります。ただ人間が好きなので、人に遊んでもらうのが大好きな子です!」
性格が猫っぽくツンデレだという定春くん。いつからか「にゃーん」と鳴くようになったといいますが、次はどんな鳴き声で驚かせてくれるかな?