あれっ工事中なの!? 入社式会場に建設現場の看板→よく読むと「愛を感じる」「この発想なかった」「センスいい」

金井 かおる 金井 かおる

 全国で多くの企業の入社式が行われた3日、千葉県にある建設機械レンタルの「新光重機株式会社」(千葉県千葉市中央区)には一風変わった看板2種がお目見えしました。

 「入社式をしています。令和5年4月3日 9:00〜10:00 新入社員入社式会場 発注者 新光重機株式会社 施工者 先輩社員一同」

 入り口に設置されているのは建設現場などでよく見かける工事看板。通常「ご迷惑をお掛けします」と書かれている部分には、文字の上からピンク色のテープが貼られ、油性ペンで「期待」の文字が。さながら桜の花びらのよう。

 もう一方は、「工事お願い看板」と呼ばれるもの。こちらは作業員がお辞儀するイラストはそのままに、先輩からの3つのアドバイスが書かれています。「お願い 新入社員の方は勉強する姿勢と執念とユーモアを持ち続けて下さい。先輩社員一同」

 同社担当者によると、この看板は2021年から始まり今年で3年目。文案やデザイン、印刷など、全て社内の先輩社員たちによる手作り。今年の新入社員6人は看板を見て「なごみました」と喜んでいたといいます。

 取材に応じてくれた担当者は入社3年目。自身も入社時にこの看板に迎えられたそうで、「入り口に工事看板があり『何だろう?』と読み進め、緊張が一気にほどけました。とてもほっこりした記憶があります」。

 同社公式ツイッター(@shinkojuki)が写真を公開すると、ユーザーからは「ユーモアある」「愛を感じる」「楽しそう」「この発想はなかった」「センスいい」「こういうの好き」などの声が上がりました。

 同社では会社説明会や内定式でも同様の看板を用意しているそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース