【胸アツ】日産「R32型スカイラインGT-R」のEVモデル化 憧れて入社した技術者らの挑戦に「エンジン音は?」「マジか!」

まいどなニュース まいどなニュース

 日産自動車(本社、神奈川県横浜市)は28日、世界中のファンから愛され続ける「R32型スカイラインGT-R」をベースに、最新電動化技術を盛り込んだ「世界に1台のEVコンバージョン コンセプトモデル」を製作すると発表しました。

 同社公式ツイッターは28日午前10時過ぎに「【R32EV】vol.1 日産はR32型スカイラインGT-RのEV試作車製作に挑戦します。この取り組みは、GT-Rに憧れて入社した技術者が『最高に好きなクルマに、今自分が関わる最新の電動化技術を載せて、もっとワクワクするクルマを造りたい』という思いから始まりました」と投稿。ファンからは「え、マジか...!!」「気になる」「GTRのエンジン音はどうなる?」など、熱いコメントが続々と寄せられています。

 ベースとする車は、「R32型スカイラインGT-R」。「日産の技術者が愛し、国内外の数々のレースで勝利を収め、今もなお世界中のファンから高い支持を頂いています。そこに日産の最新電動化技術を織り込むことで、世界に1台のEVコンバージョン コンセプトモデルを製作します」(同社)

 同社は「日産にはGT-RやフェアレディZなどが持つ、走りや運転の楽しさ、そしてパワフルなエンジンの魅力に憧れ、情熱を持って入社した多くの技術者がいます。彼らは現在、入社当時と同じ情熱で最新の電動化技術の研究を行い、より安全で、ワクワクするドライビング体験を世の中にお届けするためにクルマ造りに日々邁進しています」とし、「このプロジェクトは、そんな技術者の『最高に好きなクルマに、今、自分が最高と思う技術を掛け合わせたら、世の中の人がもっとワクワクするクルマを作れるのではないか』という思いをきっかけとし、発想されました」と説明しました。

 作業の様子は順次、同社公式ツイッター(@NissanJP)などで公開される予定です。

▽R32型スカイラインGT-R…1989(平成元)年8月発売。GT-Rのために専用設計されたエンジン「RB26DETT 型」は当時の国産車最強の280馬力。1990(平成2)年〜1993(平成5)年の全日本ツーリングカー選手権では4シーズン29戦29勝0敗。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース