「使い方間違ってるんですけど」加湿器から出る蒸気にお尻を当てる猫に爆笑 「ウォシュレットw」「饅頭ふかし」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「使い方間違ってるんですけどー」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「つむはぎだらけ」さん(@Tumu_Gagi)。そこに映っていたのは、白い蒸気にお尻を向ける黒猫ちゃん! もしや、新しい加湿器の使い方? 再生回数260万回超える話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「お尻にも潤いを?」

動画の黒猫ちゃんは、元保護猫のはぎくん。2歳の男の子です。飼い主さんたちが食事をしていたところ、キッチンカウンターに置いてある超音波式の加湿器から出てくる蒸気(※熱くありません)にはぎくんがお尻を向けていたとか…。

「斬新ですね」
「ウォシュレットwwww」
「面白い」
「饅頭ふかしかもしれません」
「お尻にも潤いを」
「おちり気持ちいい?」

そんな蒸気から離れないはぎくんの後ろ姿に爆笑する人たちなどからたくさんのコメントが寄せられています。多くの人たちの目を楽しませたはぎくん。お尻気持ちいいの? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

食事中、キッチンカウンターを見たら、蒸気まみれの黒いお尻を発見!

――蒸気にお尻を向けるはぎくんの姿を、お食事中に目撃したとか。

「はい。キッチンカウンターに加湿器を置いているのですが、そのすぐ横にある食卓で私たちが食事をしていました。水蒸気の流れが変わったなと思ったら、パッと見るとはぎくんのお尻がブワッとなっていました。蒸気は冷たいので火傷の恐れはありません!」

――そこで思わず、はぎくんのお尻を撮影したわけですね(笑)。このとき、どんなお顔をしていたのでしょうね。

「表情は私たちも見ていませんが、しばらくその場から動かなかったので気持ちよかったのかもしれません。もともとこのカウンターははぎくんの定位置なのでいつも通り乗ったと思ったのですが、この日はこのまま動かなかったので向かい側にあるシンクの何かを狙っていたのかもしれません」

――どのくらいの時間お尻を蒸気に向けていた?

「計ったわけではないですが、私達が気づいてから2分くらいでしょうか。お尻の周りがしっとり湿る程度です(笑)」

――お尻の周りがしっとり湿るまでじっと動かなかったというはぎくん。普段はどんな猫ちゃん?

「はぎくんはおっとりしていて食いしん坊です。そしてとても愛情深くて優しい子。そしてなんと言ってもくるんと丸まったカギしっぽが家族のお気に入りです」

――同居猫のつむぎちゃん(雌・2歳)とも仲良しさんですね。

「つむちゃんを迎えてからひと月後くらいにはぎくんを迎えたのですが、最初の数日はお互いに威嚇し合って心配するほどでした。少しずつ距離が縮まって、1週間もする頃には一緒に寝るように。今ではこちらが驚くほどにべったり仲良しです!」

――つむぎちゃんもはぎくんも、元保護猫とのことですが。

「つむちゃんは工事現場の作業員さんの元に上から降ってきた、とのことで保護されました。生後2〜3週だったと思います。その後仲の良い友人宅で一時保護されていて、ちょうど猫が欲しかった我が家に友人が勧めてくれて会いに行きました。あまりのかわいさに家族全員がノックアウトされてお迎えに至りました。はぎくんは地元の保護団体よりお迎え。『猫を飼うなら多頭飼い』と周りの猫飼いさんたちからの強い勧めもあり、『黒猫カギしっぽ』のはぎくんを譲渡していただけました。2匹とも我が家に来てくれて本当に良かったです」

今回お尻姿を披露してくれたはぎくんをはじめ、工事現場で上から落ちてきたというつむぎちゃん。生後3カ月の時に致死率の高い感染症パルボウイルスにかかったとか。奇跡的に回復して今もはぎくんと一緒に元気に過ごしているそうです。

「つむはぎだらけ」さんのTwitterアカウント(@Tumu_Gagi)

YouTube「保護猫のつむはぎだらけ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース