食事中に猫で“大惨事”!床も飼い主もスープまみれ…一体どうした?「わざとじゃないんだぁ」「やってしまった感のあるお顔」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「悪い事をした自覚がある猫」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「ととまるとはんみ」さん(@totomaru_hanmi)。そこに映っていたのは、床にぶちまけられたスープの横でキョロキョロと辺りを見回す猫ちゃんの姿が・・・いったい、何が起きたの!? 再生回数290万回超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

動画の猫は、元保護猫のととまるくん。1歳の男の子です。飼い主さんがご飯を食べているときにととまるくんが上から落ちてきたとか・・・そして、ご飯が“大惨事”に。戸惑うととまるくんの様子に「『やってしまった…』の顔してますね」「わ…わざとじゃないんだぁ~~」「冒頭のやってしまった...感のあるお顔がとてもかわいいですね...」「可愛いから抱きしめたい」とくぎ付けになる人たちが続出。さらにスープまみれになってしまった飼い主さんの姿には「飼い主さんの汚され具合 予想のはるか上行ってた笑」と驚く声も上がるなどコメントが殺到しています。

多くの人を驚かせたととまるくんですが、どうして上から落ちてきたのでしょう? そのときのことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

YouTubeを見ながら食事をしていると・・・猫が上から降ってきて、ご飯が“爆発”!?

――夜ご飯中に上からととまるくんが落下してきて大惨事になったとのことですが・・・。

「ご飯を食べながらYouTubeを見ていると、キャットウォークの上でくつろいでいるととまるがいました。かわいいな~と思い写真を数枚撮ったのち、またYouTubeを見ながらご飯を食べていると急にご飯が爆発して前が見えなくなりました・・・」

――なるほど、キャットウォークから落ちてきたわけですね。

「はい。ととまるが落ちてきたんだなと数秒遅れてから理解し、とりあえずととまるを探すと部屋の外まで逃げていました」

――あらら。キャットウォークの上で寝落ちでもしちゃったのでしょうか・・・驚いて逃げたと。

「おそらく目の前のご飯が急に爆発したような体験で僕がびっくりし、ものすごい大声を出したので・・・ととまるが怒ったと勘違いして逃げたのだと思います」

――ワカメを落としながら全速力で逃げるととまるくん。飼い主さんも頭からスープを浴びたみたいで全身すごいことになっていましたね・・・でも、キャットタワーに逃げ込んだととまるくんに「怒ってないよ」と優しく声を掛けていました。

「とはいえ、ととまるも尻尾が警戒状態でした(苦笑)。キャットウォークからの落下と僕の珍しい大声でパニックになっていたのでしょうね」

――部屋を掃除されたそうですが、その間ケージに入れたときのととまるくんとはんみちゃんたちの様子は?

「はんみだけ納得いきませんと言わんばかりに鳴いていました。はんみは何も悪くないのでその通りです...ととまるは悪い事をした自覚があるのか比較的おとなしかったです。掃除機中は2人ともくっついて静かでした」

――掃除機苦手なふたり、偉かったですね。掃除を終え、次は汚れちゃったととまるくんのシャワーをされたとか。

「めちゃくちゃキレていました・・・」

――大変でしたね。今回の“大惨事”を振り返ってどう思った?

「猫と暮らしていたらこの手のハプニングはよくあるのかな...と思いましたが、天から降ってきてこの大惨事はもしかしたらあまりないのかも...と思いました。とりあえず一生忘れない面白い思い出ができてよかったです(笑)」

思いがけない“大惨事”も最後は笑いに変えた飼い主さん。猫ちゃんとの暮らしは何が起きるか分かりませんよね。とにかく、ととまるくんもけががなくて良かったです! ちなみにこの日の夜ご飯は、飼い主さんのお姉さんが送ってくれた「冷凍ハンバーグと中華スープとご飯」だったそうです。

今回のツイートにはこんなリプライも寄せられました!

「猫ちゃん『自分は何もしてないのに飼い主が突然おかしくなって味噌汁ぶちまけて自分にもかかった、怖っ!自分は何もしてないのに!』て思ってそう」
「片付けより何よりととまるくんに怒ってないよって安心させに行くのが最優先な主様が素敵…♡」
「わかる 笑 我が家の猫たちも入ってはいけない部屋に入っているのが見つかった時はこうなります。いろいろ理解してますよね。小さい脳で一生懸命考えているんだなと思うとますます愛しくなります。」
「途中の服の大惨事に吹いちゃいましたが火傷とか大丈夫だったのかな。それにしても怒らないの優しい」
「思った以上に飼い主さんがワカメまみれだった」
「最後の怒ってないよに『ほんと……?』って聞こえたWW」
「階段にワカメw とどめに服びっしゃびしゃ すみません、大惨事なのに笑っちゃいましたw」
「キャットウォークから主さんを見下ろしすぎて頭に重心がかかり、頭から落ちた感じですかね?主さんの呼吸が速くなっててかなりの驚きと衝撃を物語っていますね」
「火傷しなくてよかったですね」
「あちゃ~お味噌汁かぶっちゃったんですね~お気持ち察します。早く捕まえないと部屋中が・・・」
「服バッシャバシャでワロタ」
「床にこぼしただけかと思ってたら飼い主さんがめちゃくちゃ味噌汁浴びてることに気付いたとこで声出ちゃいました笑」
「猫『あーやっちゃったよ…やべー…見つかった…ごめんなさい…逃げろー…
今はそっとして置いてください…怖いから来ないで……アレ…怒らないの?ふぅー』」

  ◇   ◇

初めての写真集「ととまる&はんみ」(イースト・プレス、著・ととまるはんみパパ)が発売中。ととまるくんとはんみちゃんたちの可愛い写真が一挙にみられるそうです。

■Amazon:「ととまる&はんみ」
https://www.amazon.co.jp/dp/4781621090/ref=cm_sw_r_awdo_FQE0RQKRVSB79HXBHB8R_0

■Twitter:「ととまるとはんみ」(@totomaru_hanmi)
https://twitter.com/totomaru_hanmi

■YouTube:「グルメ猫の日常【ととまるはんみ】」
https://www.youtube.com/c/TotomaruHanmi/featured

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース