1月10日から全国旅行支援が再開されました。「少しでも安く旅行したい」という思いから、さまざまな旅行プランや切符を検索している方も少なくないでしょう。そんな中、東海道新幹線新大阪~東京間が往復2万円強で利用できる旅行商品があるのです。
「ずらし旅 日帰り1day」の魅力
新大阪~東京間を往復2万円強で利用できる旅行商品とはJR東海ツアーズが販売する「ずらし旅 日帰り1day」です。切符のように見えますが、正式には旅行商品です。
ここでは関西地区発「ずらし旅◆日帰り1day 東京」を例に説明します。
この旅行商品を使うと2023年1月〜2月の関西地区発(新神戸・新大阪・京都)~品川・東京間往復の「のぞみ」普通車指定席の料金(1月13日調査)は20,600円(一部土日は21,400円)になります。
新大阪~東京間往復「のぞみ」普通車指定席(通常期)の運賃は29,440円ですから、約9,000円もお得になる計算です。
また観光施設で利用できる「体験クーポン(電子クーポン)」が付属するのも、「ずらし旅 日帰り1day」のポイントです。関西地区発「ずらし旅◆日帰り1day 東京」ですと東京エリア、横浜エリア、鎌倉エリアにある各観光施設の中から一つから選べます。
こんなにおいしい旅行商品ですが、注意点があります。それは「日帰り限定」ということ。つまり現地で宿泊を伴った旅行では利用できません。
しかし新大阪駅6時発「のぞみ200号」・東京駅21時24分発「のぞみ265号」を利用すると、関東での滞在時間は約13時間です。これだけ滞在時間があれば東京ディズニーシー・東京ディズニーランドでも十分に遊べることでしょう。
帰りに超快適なグリーン車に乗車するのもおすすめ
筆者は12月の土曜日に関西地区発「ずらし旅◆日帰り1day 東京」を利用しました。帰りは東京駅21時21分発「のぞみ473号」に乗車しました。新大阪駅着は23時43分となり、できればゆったりとした環境で帰りたいところです。
実は1100円をプラスするだけで「のぞみ」グリーン車に乗れたのです! グリーン車座席のシートピッチは普通車よりも10センチ強広く、車両によってはグリーン車のみ揺れや騒音が少ない構造になっています。筆者も広々としたグリーン車座席に身をまかせ、1時間ほど熟睡しました。
旅行翌日の朝はまったく疲れがなく、夜行高速バスとは比べ物にならないほどの快適度でした。
LCCより使い勝手がいい
「ずらし旅 日帰り1day」は利用日直前に購入することはできません。そのため利用日の1週間ぐらい前に購入することをおすすめします。
東京~大阪間には格安航空会社(LCC)もありますが、羽田空港・大阪空港には乗り入れていません。そのため中心部~成田空港・関西空港間の移動において時間のロスが発生します。このように考えると、東京~大阪間の日帰り旅行において「ずらし旅 日帰り1day」は絶大なパフォーマンスを発揮する旅行商品と言っていいでしょう。